カーライフ

13年落ちのベンツAクラスと新車の軽自動車、お得なのはどっち?

ガソリン代も考慮するとどうなる?

 次にガソリン代ですが、これは燃費がいいほうが当然有利となります。また、N-BOXがレギュラーガソリンであるのに対して、Aクラスはハイオク指定。ですから、当然Aクラスのほうが不利だといえるでしょう。  なお、今回想定した実燃費は、N-BOXカスタムがリッター15km、Aクラスがリッター10kmとしました。  そして、年間走行距離を8000kmで試算したところ、N-BOXにかかる年間のガソリン代は6万4000円、Aクラスは10万4000円という結果となりました。  ですから、ガソリン代という点でも、N-BOXのほうが4万円安いという結果になるわけです。  そして、「持っているだけで発生する維持費」と「走ることによってかかるガソリン代」を合計をすると、N-BOXのほうが中古Aクラスよりも年間13万円ほど安いという計算になるわけです。  余談ですが、レギュラーとハイオクの価格差は10円程度であるため、仮にN-BOXにハイオクガソリンを入れたとしても年5000円程度の負担増にしかなりません。一般的にハイオク指定は損というイメージがあるようですが、思ったよりも高くないというのが現実だといえます。

重要な車両本体価格を考慮してみると……

 さて、ここで重要になるのが、クルマの購入価格です。クルマの購入価格の差と年間維持費の差を考慮して、「何年以上乗ったら軽自動車のほうが安いか」ということを計算するわけです。  中古Aクラスは、走行距離が2万km以下のモノでも30万円程度で販売されている一方、新車のN-BOXカスタムの新車見積もり結果は200万円を超えてしまいました。  ですから、クルマの購入価格という点では圧倒的にAクラスが有利となります。  しかしながら、軽自動車は人気があるため、売却する際の買取額もそれなりに高いと事情があります。そこで、N-BOXは、経年数に関係なく将来の買取額を70万円とし、Aクラスは3万円としました。
13年落ちの中古ベンツAクラス vs 新車のホンダN-BOXカスタム

上がベンツAクラス、下がホンダN-BOX。明らかにベンツのほうが高級感が勝っている

 これらの水準は、中古車のセミプロである私の相場観に基づくわけですが、Aクラスの3万円は、ほぼ解体前提の0円状態と同じぐらいの最低水準にしています。  また、Aクラスは30万円台で狙えますが、より購入難易度を下げるために、購入総額を50万円にまで引き上げました。  その結果、実質の消費額(買った値段-将来の売却額)は、N-BOXが約130万円、Aクラスが47万円となり、2台の差は約83万円となるのです。  そして、この83万円という数字を、先程の年間維持費の差、すなわち13万円で割ると6.7という数字になるのです。  つまり、5年乗るのであれば、新車のN-BOXカスタムを買うよりも、中古でAクラスを買ったほうが21万円ほど安く、6年でもAクラスのほうが9.4万円安い。しかし、7年乗ると逆に軽自動車のほうが約2.4万円安いという計算になるわけです。
13年落ちの中古ベンツAクラス vs 新車のホンダN-BOXカスタム

積載性はどちらも良好。N-BOXのほうがアレンジ力がある反面、後面衝突の安全性はAクラスのほうが上だろう

 数年に一度の割合でクルマを買い換えるという選択をするならば、手放すと同時にまたお金がかかるということになりますが、その際、6年に一度ぐらいの頻度でクルマを買い換えるならば、中古Aクラスを買ったほうがいいといえるわけです。
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Aクラスが壊れたら?
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1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


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