バナナだけ…単品ダイエットの正体はただの栄養失調
―[本当に痩せたダイエット]―
巷に氾濫するダイエットのなかには効果が期待できないものも……。専門家がおすすめしないダイエットを一刀両断!
◆食事を単品に置き換えるダイエットは、単なる栄養失調の可能性が大!
<バナナ(単品)ダイエット>
「朝食代わりに○○を食べるだけ!」という単品のダイエットは次々と新しい食材が登場。中でも代表的な「バナナダイエットで6㎏痩せた」(36歳・接客)という声もあったが、スポーツトレーナーの坂詰真二氏は「健康的な痩せ方はできない」と否定的な見方をしている。
「単品では不足する栄養素がありますし、例えばバナナだけではタンパク質やカルシウムが不足します。成人男性の場合は、一食あたり800kcal程度が必要で、それ以下では筋肉量は低下します。バナナ1本は80kcal程度、2~3本では栄養失調で痩せたといったところ」
また、単一食品のみの食事はストレスも生み出してしまう。
「ストレスは過食のリスクに繋がります。やはりバランスのいい食事がダイエット成功の鉄則です」
【坂詰真二氏】
フィットネストレーナー。スポーツ&サイエンス代表。全米ストレングス&コンディショニング協会公認の文字通りスペシャリスト。近著に『やってはいけないダイエット』(光文社新書)
― 本当に痩せたダイエット ―
―[本当に痩せたダイエット]―
|
『やってはいけないダイエット』 体脂肪だけ減らして20代の身体を取り戻す確実で安全なメソッドを伝授 ![]() |
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
SNSで流行「#ドカ食い気絶部」の危険な実態。「ドカ食いなしではなかなか寝れない」23歳女性の心の闇
巻き肩解消で肩こりゼロ!健康とボディメイク効果を高める「究極の筋力トレーニング」
「筋トレ初心者ほど選ぶべき種目」はどれ?人気パーソナル・トレーナーが「無理なくボディメイクを続けるコツ」を伝授
1年で13kg痩せた管理栄養士が教える、「ランチを食べすぎた夜」の健康的な“コンビニ飯”の選び方
50代の歯科医が“3か月で11kg”痩せた方法とは?食事の5分前にやるだけで「リバウンドなく体形を維持できています」
病院の検索、予約、診察、決済、処方薬の受取りがワンストップで実現する最新医療プラットフォームとは?
爆速若返り!『水ダウ』で話題の芸人ゆきおとこ、美容施術10分でどこまで変わったか
足の裏で健康状態が分かる。要注意な足の色とは?
朝食抜き、昼ラーメンの30代がサプリメントで体調改善できるのか?
市販のサプリは半数以上が問題あり!? 正しいサプリの選び方
「キスの前に毎回、『口が臭いんで歯磨きしてから』と彼女に言われて…」キスの最中に現れる大病の前兆4選
不妊の原因は男女半々…東大卒医師が教える男の“妊活NG趣味”と“摂取すべき食品”
「休む」を改革せよ!医学博士が教える最強の休息法5選
「病気ではないのに、体がずっとダルい人」がまずは取り入れるべき“3つの習慣”
「健康診断をサボり気味の人」のほうが長生きできる!? “正常値の維持”にメリットはない
“開かずの踏切”5ケ所を巡った。遮断機が下りてる時間のほうが長い…
Windows10のセキュリティをすり抜けるZIP爆弾。自己責任で爆発させてみたら…
「立ち食いそば」の危険性 中国産“毒入りそば粉”は日本に流入しているのか?
危険な中国産マグロ、不自然に赤く輝いていたら要注意
不慮の事故による死亡第1位が「窒息死」なワケ