雑学

バナナだけ…単品ダイエットの正体はただの栄養失調

巷に氾濫するダイエットのなかには効果が期待できないものも……。専門家がおすすめしないダイエットを一刀両断!

◆食事を単品に置き換えるダイエットは、単なる栄養失調の可能性が大!
<バナナ(単品)ダイエット>

本当に痩せたダイエット

2週間「毎日バナナを1房食べ続けてむしろ太った」というライターT

「朝食代わりに○○を食べるだけ!」という単品のダイエットは次々と新しい食材が登場。中でも代表的な「バナナダイエットで6㎏痩せた」(36歳・接客)という声もあったが、スポーツトレーナーの坂詰真二氏は「健康的な痩せ方はできない」と否定的な見方をしている。

「単品では不足する栄養素がありますし、例えばバナナだけではタンパク質やカルシウムが不足します。成人男性の場合は、一食あたり800kcal程度が必要で、それ以下では筋肉量は低下します。バナナ1本は80kcal程度、2~3本では栄養失調で痩せたといったところ」

 また、単一食品のみの食事はストレスも生み出してしまう。

「ストレスは過食のリスクに繋がります。やはりバランスのいい食事がダイエット成功の鉄則です」

【坂詰真二氏】
フィットネストレーナー。スポーツ&サイエンス代表。全米ストレングス&コンディショニング協会公認の文字通りスペシャリスト。近著に『やってはいけないダイエット』(光文社新書)

― 本当に痩せたダイエット ―

やってはいけないダイエット

体脂肪だけ減らして20代の身体を取り戻す確実で安全なメソッドを伝授




おすすめ記事