第86回

02年9月28日「プレステ2でVJ 」

・プレステ2を使った映像パフォーマンスをするVJがいる、という噂を聞いて新宿リキッドルームに。おお、本当だ。

・プレステ2専用VJツールはIlluzion(イリュージョン) と名付けられているらしい。ゲームのスピード感で画面を切り替えるだけではなく、アナログスティックによる操作に対応して動画を微妙に変形させることができる。このシステムはもちろん完全オリジナルで、VJケンシンという人物がキーパースンらしい。要注目かも。

・ゲーム機に大容量のハードディスクが搭載された時、これはネット端末としてだけでなく、高度なAVパフォーマンス・マシンとして機能していく可能性がある。そこに新しいジャンルが成立するはずだ。例えば音ゲーの映像版みたいなゲームから始まるんじゃないかな。

02年10月4日「金曜の夜はプラチェキ!」

・渡辺原作のアニメ『プラトニックチェーン』の放映がスタートした(TV東京系、毎週金曜深夜)。

・カメラ付きのケータイを使いこなして現実と現実、そしてバーチャル空間を繋いではその間を自由自在に飛び回る少女たちの話だ。彼女たちは手の中にあるハイパーツールを駆使するだけで親をとりかえっこしたり、理想の彼氏を見つけたり、嫌な大人たちを処刑したり、何十歳も若返って人生をやり直したりする。風景は今この瞬間のシブヤに設定しているけれども、そこに展開する話はSFのようになってくる。

・そしてもちろんこのアニメは、見ている人を巻き込むいろんな企みが仕込まれている 小説ではまだ明かされていない「プラトニックチェーン」の正体も、どこかで明らかにするかもしれない。見逃さないでね。

2004.12.10 |  第81回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。