第419回

6月12日「ニコニコな日々」

ニコニコチャンネルGTV生放送。ゲストは再びジャンクハンター吉田氏。6月頭にLAで開催されたゲームショウ「E3」の取材映像を見せて頂きながらのトーク。

・360の勢いが加速しているとか、日本で出ていないハイレベルなアクションゲームがたくさんあるとか、逆にこちらでは大ヒットしている作品がアメリカでは不振だったりする、とか。一言でまとめると、日本とアメリカのゲーム・トレンドは分離してしまいつつあるということだろうか。この流れには逆らっても意味はない。作る側はためらわずに先鋭的な方向に突き進み、そして国別のマーケティングではなく、嗜好性別のマーケティングで売って行かなくてはならない。

・こういう番組をこれからどんどんやっていくつもり。ゲームのメーカーやソフトハウスの皆様にはぜひ現場を見に来て頂きたいので、ご一報ください。

6月13日「図工室から」

・世田谷の学校で開催された「リアル脱出ゲーム」に参加。『廃校脱出シリーズ2 図工室からの脱出』。参加者はまず特定の場所に閉じこめられる。その空間内にいろいろな形で謎のメッセージが散りばめられている。それらを一つ一つ解いていき、制限時間内に脱出することを目指す……という体験型ゲーム。

・去年、作家の北山猛邦さんと一緒に、中野ブロードウェイのカフェを拠点にビル全体を使ったミステリーゲームを仕掛けたことがあった。その際メディアファクトリーの三原プロデューサーから薦められたのである。1公演20人ちょいという限定されたイベントだがネットを調べると既にすごい評判になっている。こういうのは自分で体験しないと。というわけで手を尽くして頂いて(すみません)プラチナチケットを入手したのだ。

・今回は、学校の「図工室」というテーマで、そこにあるものを使って図画や工作をすることによってフラグを立てていく。8ビットゲーム世代に嬉しい演出もあった。寺山修司とテレビゲームの中間くらいにある、ポップでスリリングな楽しさ。

09062101.jpg

6月18日「ケーキ実況」

・ニコニコチャンネルGTVで生放送。今日は『甘党ーーク!』。作家がひたすらお菓子を食べる、という企画。

・第1回は松原真琴さんのリクエストで、ロールケーキ特集。高円寺ラレーヌの「王妃のロールケーキ」神楽坂ウッドマンズケーキの「神楽坂ロール」それから札幌・菓か舎の「フレッシュロール」、など、8本 (8切れ、ではなく、まるごと8本) のロールケーキを2人で、1時間の放送中に食べきった。というか、前半でほぼ食べきってしまったので間が持たなくなり、マツバラさんはさらにカプリコを2本食べていた。

・ただしそこまでは実は前菜に過ぎなかったのだ。メインディッシュは、今日いらしていた人気漫画家さんのためのバースデー・ケーキだった。ニコニコ視聴者のみんなと一緒にお祝いができたよ! みなさん弾幕ありがとう。松原さんありがとう。

・次の生放送は26日19:00の予定。ゲーム企画です。ニコニコチャンネルGTVをチェックしててください。

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。