第420回

6月23日「3D-CGから立体視映像へ」

・デジタルコンテンツEXPO「国際3Dフェア 2009in TOKYO」実行委員会のミーティングに参加。

・画像を立体的に見せる様々な技術の基礎はVRブームだった90年代前半までにほとんど提示されていた。しかし、それがエンターテインメントとして「珍しい」ものでなく「楽しい」ものとして使われるようになったのはここ数年のことだ。

・技術とインフラがようやく安定したということだ。『センター・オブ・ジ・アース』で確信したが、もう全く疲れずにフルサイズの長編映画を観られるレベルになっている。3D対応のデジタル映画館は日本でも増加している。時機は来ているのだ。

・3D-CGの生データがあれば容易に立体視バージョンを制作できるから、ゲーム制作工程との相性も良い。僕は、ゲーム業界と映画業界のコラボレートがこの領域で盛んになることに最も期待している。

6月26日「ヒットラーの復活の復活」

ニコニコチャンネルGTVではおなじみジャンクハンター吉田さんをお招きしてのゲーム実況。今回は『バイオニックコマンドー』。吉田さんはカプコン社プロデューサーのベン・ジャッド氏と、そしてゲーム好きで知られる映画監督の山口雄大氏を連れてきてくれた。

・みんな喋る喋る喋る。2時間くらいはあっという間だったよ。同じメンツでまたやりたい。

6月27日「生放送の意味」

・というわけでニコニコの生放送の本当の価値が体験的にわかってきた。そもそもの話になるが、テレビの生放送って実はあまり意味なくないですか。生のようなふりで「とってだし(撮影終了直後に放送すること)」の番組も結構あるらしいが、それで問題はないのだ。生放送は数万人くらいまでの細分化された層に向けての、双方向の企画に向いているのだ。

・さて最近は忙しいのだが、小説は頭の中でどんどん書いてる。結構たまってきたのでまたノベル実況をやってみようと思う。他にもいろいろな企画を準備してるけど、大抵いきなりやってみることになりそうなので、チャンネルをチェックしてください。

09062801.jpg

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。