第427回

8月6日「メロンブレイン」

・ニコニコ生放送、今日は海猫沢めろん先生が、ちょっと変わった試みにチャレンジしてくれたよ。DTPの心得もあるめろんさんは、新刊のデザインを、自分でやっている。そこで、ニコニコで視聴者から意見や素材を募りながら仕上げ作業をしたい、とのことでの登場。

・ほぼぶっつけの企画だったけれど、呼びかけてわずか1時間のうちに70通以上ものメールでイラストやコラージュ素材が寄せられた。こういう場所の視聴者ってすごくアグレッシブなのである。この成果は、めろん先生の「全滅脳フューチャー!!!」に。太田出版より9月発売予定。

8月10日「クソゲー文化誌」

・「マガジンGREAT」誌で連載されていた『宮ちゃんの戯夢人生』(宮崎かずしげ)が、単行本化されていた。これはものすごい濃度の本なのでお薦め。連載だけで10年。それ以前にゲーム人生30年を担保にしてかいてるよこの人(と、こんなふうに書くとまるで知人の本を紹介しているようだけど、宮崎さんにもマガジンさんにも全然面識はないです)。

8月11日「生の生を生で」

ニコニコチャンネルGTV、今日はおなじみジャンクハンター吉田さんが、『レッドファクション:ゲリラ』を実況プレイ。発売元のスパイクから赤石沢プロデューサーも駆けつけてくれた。

・Xbox Liveで生ボイスチャットしながらの生オンライン対戦を生放送で流す、という、生生生しい企画。うまく行くかどうか不安だったが、すごく盛り上がった。その場でこのゲームを買いに行って、フレンド登録して、入ってきてくれた人もいた。ニコ生+オンラインゲームって、相性いいし、遊び方も、ちょっと新しいことができそう。またやりますよ。

09081701.jpg

2009.08.17 |  第421回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。