第441回

11月13日「クラウドの内側から」

・情報通信学会主催「国際コミュニケーション・フォーラム」にて講演。クラウド・メッセージングについて。喋りながらその模様をネットブックからニコニコ生放送した。

・例えばニコニコ動画が巨大な何かのしっぽだとして、その怪物の正体は何か、ということを話したかった。みんなでコンピュータとネットをいっぺんに使いまくる。みんなが受信しながら発信しまくる。そういう状態になった時、世界はゆっくりと、ある変化を受け入れていく。

・終了後のパーティーで、学者の方々や、企業の最先端で研究に勤しむ方々とじっくり話ができた。いろいろなことを語る前に実践したいと思っているけれど、こういう場は自分のやってることを外側から見るよい機会だ。

11月14日「実況した方がはかどる」

・深夜4時過ぎからいきなりニコニコ生放送してみた。パソコン画面を表示して、ノベル実況。つまり小説をライブで書いた。

・小説はツイストーリー。ツイッターサイズ(140字)で、ツイスト(オチ)のある小説のこと。パソコンでも、一画面で読み切れることがこの形式に有効だ。

・ツイッターとニコ生を繋ぐ試みをしばらく続けたい。気が向いたら、いつでも始める。ツイッターで告知して、ニコニコ生放送でノベル実況、できた作品をツイッターで公開する。という流れ。

11月15日「がんばれ田渕さん」

・中野ブロードウェイのテーマソングを一緒に作らせていただいた田渕純さん(そうあの『和田弘とマヒナスターズ』の最後のヴォーカル)のお誘いで、新宿のライブハウスに。デリシャスウィートス主催の『デリシャカーニバル』というイベントだ。25年前に僕このステージに出たことがあるよ。雰囲気、当時とほとんど変わってない。

・田渕さんのライブはすごい迫力。必見だよこれは。デリシャスウィートスも、はじめて見たけれどもすごい。かっこいい。100人のファンがいきなり100万人になってもおかしくないほどの爆発力がある人たち。エッジとは最前でありつつ深い穴の縁でもある。そこにうまく足を引っかけて、飛び越えて、一気に行ってほしいです(サブカルの穴に気をつけてって話はこないだ小明さんにも言って煙たがられた)。

・ところで仕様が新しくなってニコニコ動画も貼れるようになったので自分のチャンネルから時々貼ってみますね。こんな感じになりますが、どうでしょう。

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。