第492回

8月12日「死ぬのがこわい人へ」

・この日から、ツイッターを使っての長編連載をスタートした。TL上に140文字のコンテンツを連ねて繋げていくことで、時間軸と空間軸を捉える。この方法でなら、今までできなかった表現ができるという気づきがあった。

・「死」について考える。「死」を捉え、「死」を追い越す。そんな試みだ。死の恐怖から解き放たれることができたら、同時に、全ての悩みや苦しみから解放されるはずだ。ただし、死とは全ての人々にとって未来のことである。過去のものとして、経験として検証することはできない。この試みのそこが難しいところだった。

・それは考えようとするたびするりと逃げる。特に自分が死ぬ、ということについては、どうもうまく考えられない。わけがわからない。だからこそ、むしょうにこわくなってしまう。ならば現在のものとして語ってみたら、どうだろう。流れる時間の中に遅延なく文章を置けるこのシステムを使えば、その正体を掴むことができるのではないか。生きて、読んでいるあなたと、同じ時間帯に僕も書き、生きる。

・例えばこの連載の途中で死ぬ人がいるだろう。もしかしたら、僕自身も。そういう「今」の集積によって、浮き彫りになるものがあるだろう。それを、一緒に、見てみたい。いや必ず見る。答えを必ず出す。@kozysanをフォローして読んで下さい。

9月9日「激動(予定)の1週間」

・来週はTGS(東京ゲームショウ)。大作が多数発表されるこの機会から、年末に向けての情報戦がはじまる。レギュラー番組『ゲームのじかん』をはじめニコニコ生放送をメインに情報をお伝えするつもりですので、よろしくです。

・13日、任天堂発表会「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」。同日23:00〜『ゲームのじかん』特番予定。

・15日、TGSスタート。同日21:00〜『ゲームのじかん』にてリポート予定。

・16日、21:00〜「ニコニコチャンネルGTV」にてジャンクハンター吉田さんとよもやまトーク予定。ここまでに発表された情報をゆるりと分析していきます。

・21日夜、『ゲームのじかん』公開特番……そう、あのニコファーレでゲームのイベントです。『ギアーズ・オブ・ウォー3』をやりますよ。

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。