ライフ

今なぜ餃子ブーム?「王将」を超える餃子を探し求めて…

 『王将』を超える餃子を探し求めて、恵比寿中の専門店を食べ歩いてきた。皮の厚い大ダマ系から薄皮の小ぶり系に、博多風の鉄鍋羽根付き系まで……。「恵比寿一」と評判の高い、いつも行列がすごくてなかなか入れなかった屋台店『安兵衛』の揚げ餃子も、本拠地の高知へと行った際に食してきた。

高知市内にある屋台餃子店『安兵衛』

安兵衛の揚げ餃子

 じつに美味かった! が、ゴメス記者のなかでは、残念ながら『王将』を超えることはなかった。  冒頭に紹介した映画『キスできる餃子』は、浜松・蒲田に並び「餃子3大聖地」と呼ばれる宇都宮を舞台としている。そう言われたら僕……宇都宮の餃子って、ちゃんと食べたことがなかったなぁ。もしかすると、この“聖地”に行けば……なにかが変わるのかもしれない?  ロケ地にもあった「大谷資料館」は神秘的でデートスポットとしても最適そうだし、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の間にあるという「オリオン通り商店街」もわりに味な雰囲気だし……。

大谷資料館

 あと、栃木ブレックスのホーム『ブレックスアリーナ宇都宮』も、隠れバスケファンのゴメス記者としては……一度チェックしておきたい。<取材・文/山田ゴメス>1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。脳神経外科医の菅原道仁先生との共著『「モテ」と「非モテ」の脳科学~おじさんの恋はなぜ報われないのか~』(ワニブックスPLUS新書)、ツイッターアカウント@gomes12081
1
2
モテと非モテの脳科学 - おじさんの恋心はなぜ報われないのか -

シブいおじさんとキモいおじさんは「脳」で決まる!





おすすめ記事