ライフ

予想外のおにぎりに癒された「台東区鶯谷」の夜<清野とおる×パリッコ>

幻のような靴屋「シンデレラ」

 再び鶯谷方面へと戻ってきた我々。突如道端に、大量の靴が売られているのを発見。
鶯谷

しかもどの靴も投げ売りのような価格だ

鶯谷

今になって買わなかったことを後悔している、かっこいい靴

鶯谷

ん? 「※この靴さしあげます。(少々劣化)」!?

パリ:な、なんなんだこの幻のような靴屋は! 清野:パリッコさん見てください。俺、靴屋でタダの靴って初めて見ましたよ。 パリ:わはは、靴がタダ!(笑)  すると清野氏、おもむろにタダの靴を2足持って店内へ。
鶯谷

「ご主人、この靴くださ~い!」

パリ:清野さん、どうしたんすか!? いくらタダだからって、もらっても使い道なくないですか? 確かに壇蜜さんなら華麗に履きこなせるかもしれないけど……。 清野:パリッコさん、さっき「女性&女装の方」はお得な価格で入れるカラオケスナックがあったでしょう? パリ:……まさか、これを僕と清野さんが履いて、女装と言いはる? 清野:そのまさかです。この靴こそがまさに、我々にとっての「シンデレラのガラスの靴」ですよ! ちなみに、タダはさすがに忍びないので、1足1000円ずつ払ってきました。 パリ:この靴を1足1000円で……!? 清野さん、もはや行くしかありませんね!
鶯谷

そうと決まれば話は早い

鶯谷

向かったのは「カラオケ専門店 カサブランカ」

鶯谷

「さっそく女装に着替えましょう!」

鶯谷

無理やり足をねじこんで……

鶯谷

「よし、なんとかなりそうだ!」

「ふたりがキツい靴を、引かずにノリノリで履いてくれたのが嬉しかったです」とは、井野氏による後日談。  とはいえここがどんな店かわからない。地下へと続く階段を降り、扉を開け、マスターらしき男性におそるおそる告げる。 「あの、女装してきたんですけど……」  緊張の瞬間だ。すると結果は……
鶯谷

「オッケー」

 軽っ!  というわけで深夜零時までのシンデレラとなった(店の夜の部が24時までなので)我々がたどりついた最後の地がここ「カサブランカ」。
鶯谷

なんとも居心地のいい店だ

 店には、先ほどのマスターと、若い女性店員さん。
鶯谷

先客は常連らしきサラリーマンのみ

鶯谷

アイドルソングを中心に熱唱していた

 なんと人生の楽しみかたを知っている男性か。
鶯谷

これで2500円(女性および女装の場合)って、ものすごくお得!

鶯谷

いやぁ、今日もいい夜が過ごせている

鶯谷

勝手に出てくるおつまみもちょうどいい

鶯谷

常連さんが帰り、静かになった店内でしっとりとマスターが歌う

鶯谷

編集井野氏ももちろん歌う

パリ:この店、めちゃくちゃ居心地いいですね~。マスターが気まぐれにカラオケ歌いはじめたり。お店のお姉さんのタメ口の感じも嫌味がなくて好感しかない。 井野:確かに(笑)。 清野:もはや3人とも、お姉さんのこと「好き」になりはじめてません? パリ:否めないですね。そんでよく見ると、飲み放題だわ、料理安いわ、しかもなんでも持ち込み放題。めちゃくちゃお得なシステムだ。 清野:ここまで良くしてもらえると、むしろ靴だけで挑んだのが申し訳なくなってきました。次回、本格的な女装で、あらためて臨みたいところですね。 パリ:わはは、男性料金払うんじゃなくて(笑)。ぜひ、そうしましょう!
鶯谷

「カサブランカ最高~!」

 以上が、鶯谷の街で我々が経験した、シンデレラストーリーのすべてだ。  帰り道、清野氏は「靴屋の『さしあげます』の文字を見た時にシンデレラの『女性&女装の方は割引き』の看板を思い出し、そのふたつがカチッとハマった瞬間の快感がたまらなかった」と語ってくれた。それを聞いて僕は、体質的に異常な人や物事を引き寄せるだけでなく、的確な要素を頭の中で組みあげる“街歩力(まちあるきりょく)”まで持ち合わせている清野さんにこそ、畏怖の念を感じるのだった。
鶯谷

「入店直前にカサブランカの店先でコソコソ着替えるような『守りの女装』ではなく、ちゃんと自宅で着替えて、女装姿のまま京浜東北線に乗ってカサブランカに入店する「攻めの女装」で臨みたい所存です」(清野)

<TEXT/パリッコ イラスト/清野とおる>

赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた

「日刊SPA!」で大反響を呼んだ連載が、大幅な加筆・修正のうえ書籍化!描き下ろし漫画や特別収録の「赤羽編」付き

1
2
3
4
おすすめ記事