仕事

『呪術廻戦』五条悟は「営業マンとしても優秀」と話し方のプロが考える理由

真逆の情報を意図的に加える

トーク 例に挙げたものに限らず、あらゆる物にはプラスとマイナスの面があります。どこに焦点を当てるかによって、プラスやマイナスの見方は変わってくるので、日頃から物事を多面的に捉えるトレーニングを行っておくと、実践しやすくなるでしょう。  さらにそこに「茈」を加えると、もっとスゴイ効果となるのです。  たとえば、「値段が高いけど、効果が素晴らしい」という情報に加えて、「実は有名な高級ホテルで使われていて、一般ではほとんど出回っていません」などの情報があったら、価格や機能の次元よりもさらにひとつ上の価値の話となっていきます。  このように真逆の情報からさらに一段上の情報を加えることで、とても効果的に影響力を発揮できるようになるのです。

『呪術廻戦』は優れたオマージュの宝庫

『呪術廻戦』はとても優れた作品です。過去の作品をパロディ(ジョーク)でもなく、パクリ(盗用)でもなく、オマージュ(尊敬しつつ模倣する)という表現をしています。  これこそビジネスに必要な力といえるでしょう。 「オリジナルなどがない」といわれている現代、いいものを素早く自分に取り入れる「オマージュする力」は、ビジネスでも大いに役立つので、そういった観点から作品を読み進めるのも一興だと思います。
ワールドクラスパートナーズ株式会社代表取締役。日本交渉協会特別顧問。短期間に変化の起きるビジネススキルの向上を目指すセミナーや講演会を行っている
1
2
3
4
おすすめ記事