ライフ

『ゴルゴ13』を読んだ東大生が考える「ゴルゴが失敗しない最大の理由」

専門知識を学んで調査を進めることのコスト

武装 確かに、ゴルゴが頼まれているのは暗殺のみです。しかし、そのために必要な情報を手に入れることもおのずと求められます。  彼は非常に能力が高いので、自分で専門知識を学んで調査を進めても、きっとうまくいくのでしょう。  しかしながら、それには多大な労力と時間がかかりますし、なにより無駄な知識を覚えてしまう可能性があります。学び始めの頃は「どの知識が必要で、どの知識が必要ないか」という区別がつきません。  学者になりたいならともかく、暗殺者である彼には不要な知識がほとんどでしょう。

受験勉強の成功にも通じるゴルゴの姿勢

 人間、能力があるとついつい慢心してしまうものです。しかし、ゴルゴの一番すごいところは「『自分のできること/できないこと』と『自分のやるべきこと』をごっちゃにして考えない」という点にあるのではないでしょうか。  僕も、大学受験を始めた頃はいくら自習をしても時間が足りませんでした。  それは「東大は教科書に書いてある内容からしか出題しない」と言いつつ、「教科書のどこから出やすくて、どこは出にくいのか」を知らず、膨大な範囲の学習をしなくてはいけなかったからです。  しかし、僕はある時から積極的に先生を頼るようになりました。自分の能力を信じてがむしゃらに頑張っても、得られる成果はたかが知れているということに気づいたためです。
次のページ
ゴルゴが負けないのはただ強いからではない
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート