ライフ

東大生が感動した「読みやすいのに、驚くほど文章力が伸びる本」ベスト3

○『書くのがしんどい』

(PHP研究所) 竹村俊助 著
『書くのがしんどい』

『書くのがしんどい』

「ライティングの本なのに『書くのがしんどい』ってどういうこと⁉」と思われた方はいるでしょうか? 確かに最初は面食らうタイトルですよね。  ですが、正直、「書くのがしんどい」と思ったことはあるのではないでしょうか。しんどいとはいかないまでも「書くのは苦手」という方はいらっしゃるかと思います。  それでは、どうして「しんどくなる」のでしょうか。書くのが苦手でも、しんどくても、友人や家族からのLINEには返信できますよね。もしくは、TwitterなどのSNSに投稿することはできる方もいらっしゃるでしょう。  ですから、「書くのがしんどい」という表現は正確ではありません。もっと詳しくいうと「ある程度のボリュームでまとまった文章を書くのがしんどい」のです。

「なぜしんどいのか?」を突き詰める

 何かまとまった量の記事を書こうとするとき、書き手にはさまざまな問題が付きまといます。「何について書こう?」「これ、読まれるかな?」「つまらなくない?」「そもそも言いたいこと伝わってるの?」などなど……こんな思いを巡らせながら書くのは、めちゃくちゃ「しんどい」と思います。 『書くのがしんどい』は、そのような数ある「しんどい」原因を、現役の編集者としての立場から一つひとつ丁寧に向き合い、解消していくための本です。  僕もブログを始めた当初に何度も繰り返して読み、大変感銘を受けました。書くことへの苦手意識を拭い去るためにうってつけの一冊。「書くのが苦手です」という方は多いかと思いますが、そのような方にこそ、ぜひお手に取ってほしいです。
次のページ
初心者が最速で文章力を上げるためには…
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事