「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論
MJ:つまり、BMWのストレート6は堕落したってことだ。今のBMWは4気筒に限る!
職人:そんなことないでしょう。我がM3の血脈を継ぐM4は、ストレート6ターボでも別格に気持ちいいですよ。サウンドも迫力あるし。
MJ:でもさ、レクサスRCF(自然吸気5リッターV8)には快感で負けてたよね。BMWが駆け抜けるヨロコビでレクサスに負ける。由々しき事態だよ! BMWはもう開発の軸足を4気筒に移してるんだよ!
職人:たしかに、440iカブリオレのあと、430iクーペ(4気筒2リッターターボ)に試乗したら、こっちのほうが気持ちいいかも、と思いましたしねえ。
MJ:でしょ? パワーは下だけどワイルドでパンチがある。
でも最後に523dツーリングに乗ったら、「これが一番いいかも」って、みんなして思ったよね。
職人:ゆったり高級で、トルクがあって、最高でしたねえ。
MJ:今やBMWは4気筒ディーゼルがベスト! 販売比率もディーゼルが5割近い。ストレート6は5%くらいになっちゃってるってよ。
職人:BMWのストレート6は、現行ではターボしかないですしねえ。
MJ:結局、自然吸気のほうが駆け抜けるヨロコビは上だった。フェラーリのV8モデルと同じだよ!
職人:つまり、自然吸気のストレート6を積んだ僕のM3が、BMWの頂点ってことですね(笑)?
MJ:ドアノブが壊れててもね!
職人:ドアノブは直します……。
【結論】
BMWと言えばシルキーな直列6気筒エンジンが代名詞でしたが、近年は「4気筒のほうが気持ちよくね?」になりつつあります。そして買うなら断然、中古車がオススメです。5万円でも天下を取れますからウフフ~!

5シリーズのツーリングは650万円~。クリーンディーゼルエンジン搭載の523dツーリングは746万円~。どうしても直6が欲しければ、最上位モデルの540iツーリング(1052万円~)を買うしかありません、涙
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中 1
2
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
BMWの頂点i7に乗ってEV金太郎飴説に終止符。EVの個性を考える
EVの良し悪しは価格次第? 今買うなら最高級か最安がいい理由
BMW新型2シリーズクーペのカッコよさは昭和の大横綱・千代の富士
グリルの巨大化が止まらない!BMW顔面考察
買うなら今! 消えゆくディーゼル車でBMWの一番星を選ぶ
「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論
980万円のフェラーリ328GTS vs 実質5万円のBMW M3。カーマニア垂涎の名車対決
覆面パトカーにBMW M3!? 警視庁マークXスーチャー覆面コンプリート図鑑・高速道路(高速隊)編
三菱エアトレックターボRが「カーマニアのセカンドカー」に最適といえる理由
ローンで買った初代インプレッサWRXと共に四半世紀。スバリストの終着駅は群馬だった
電動化か?スポーツカーか?「今年の1台」に選ばれたクルマの評価
意外と知らないコインパーキングの罠。失敗しない選び方とトラブル回避法
ヤリスの「隠れた名機」はハイブリッドでもGRでもない
「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論
980万円のフェラーリ328GTS vs 実質5万円のBMW M3。カーマニア垂涎の名車対決
中古38万円の高級車セルシオ vs 新車の軽自動車、どっちが得か考察 <腕時計投資家・斉藤由貴生>
先代パッソが、アクセル全開でも加速するまで5秒近くもかかったのは「老人や主婦のため」だった
7人乗りなら、ボルボの高級SUVよりトヨタ・シエンタが地上最高にいい理由
「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論
980万円のフェラーリ328GTS vs 実質5万円のBMW M3。カーマニア垂涎の名車対決
初代セルシオ、R32 GT-Rほか80年代に登場した懐かしの国産名車アルバム
この記者は、他にもこんな記事を書いています