更新日:2022年10月01日 00:58
カーライフ

「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論

MJ:つまり、BMWのストレート6は堕落したってことだ。今のBMWは4気筒に限る! 職人:そんなことないでしょう。我がM3の血脈を継ぐM4は、ストレート6ターボでも別格に気持ちいいですよ。サウンドも迫力あるし。 MJ:でもさ、レクサスRCF(自然吸気5リッターV8)には快感で負けてたよね。BMWが駆け抜けるヨロコビでレクサスに負ける。由々しき事態だよ! BMWはもう開発の軸足を4気筒に移してるんだよ! 職人:たしかに、440iカブリオレのあと、430iクーペ(4気筒2リッターターボ)に試乗したら、こっちのほうが気持ちいいかも、と思いましたしねえ。
430iクーぺ

速いのは間違いなく440iカブリオレですが、ターボ化前の直6のような気持ちよさを感じるのは430iです

430i

430iクーペの4気筒ターボエンジン

MJ:でしょ? パワーは下だけどワイルドでパンチがある。  でも最後に523dツーリングに乗ったら、「これが一番いいかも」って、みんなして思ったよね。 職人:ゆったり高級で、トルクがあって、最高でしたねえ。
523dツーリング

5シリーズのツーリングは650万円~。クリーンディーゼルエンジン搭載の523dツーリングは746万円~。どうしても直6が欲しければ、最上位モデルの540iツーリング(1052万円~)を買うしかありません、涙

MJ:今やBMWは4気筒ディーゼルがベスト! 販売比率もディーゼルが5割近い。ストレート6は5%くらいになっちゃってるってよ。 職人:BMWのストレート6は、現行ではターボしかないですしねえ。 MJ:結局、自然吸気のほうが駆け抜けるヨロコビは上だった。フェラーリのV8モデルと同じだよ! 職人:つまり、自然吸気のストレート6を積んだ僕のM3が、BMWの頂点ってことですね(笑)? MJ:ドアノブが壊れててもね! 職人:ドアノブは直します……。
BMW

今回の取材を通して、これまでは「直6にあらずんばBMWにあらず」派だった担当Kも悔い改め、「BMWは4気筒のほうが気持ちよくね?」派になりました

【結論】 BMWと言えばシルキーな直列6気筒エンジンが代名詞でしたが、近年は「4気筒のほうが気持ちよくね?」になりつつあります。そして買うなら断然、中古車がオススメです。5万円でも天下を取れますからウフフ~!
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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