ライフ

東京でまったり釣りデートは駅徒歩5分以内がラク! 釣り好きおっさんが厳選「都内4大釣りスポット」

3・台場の釣場は子連れにうれしい:お台場海浜公園(港区)

お台場海浜公園 ゆりかもめ・台場駅より徒歩5分、お台場フジテレビ本社のすぐ前に位置する海浜公園。海上バス発着所付近は釣り禁止となっているが、桟橋の西側一帯のエリア、自由の女神像の近くの人工磯で釣りができる。ただ、周辺は投げ釣りとルアー釣り、撒き餌は禁止。ミャク釣りかウキ釣りで狙うことになるが、夏場なら知識や経験がなくてもハゼはかなりの釣果を期待できる。  釣り目的以外でも遊びにくる人が多いスポットでもあり、近くにトイレやコンビニもあったりして、子供と行くにはかなり整った環境。お一人様でもレインボーブリッジなどを見ながらゆったりと釣りを楽しめること請け合い。
お台場海浜公園

3時間ほど釣り糸を垂らしているというおっちゃん、バケツの中にはハゼ以外にクロダイの姿もあった

 西にある潮風公園前の護岸の方まで行けば、チョイ投げでハゼの他にもセイゴやカレイが上がることもあるとか。

4・小魚からセイゴまで……江東区の人気スポット:水の広場公園(江東区)

水の広場公園 ゆりかもめ・国際展示場正門駅のすぐ前にある水の広場公園は、有明側の有明客船ターミナルから青海側の夢の大橋へ伸びる親水公園だ。運河を挟んで南にあるフェリー埠頭とを結ぶ橋を有明埠頭橋というが、この有明埠頭橋付近で園路が途切れるため、一端道路に出る必要がある。  この橋の東側はフェンスの設置された足場のよい護岸になっていおり、一方の橋の西側は石積みのある人工磯が続く。チョイ投げやミャク釣りでハゼやメバル・カサゴといった小型の根魚が狙えるほか、護岸からルアーやワームを投げてセイゴも釣れる。
水の広場公園

有明客船ターミナルを挟んで隣接する有明西埠頭公園でも釣りができる

 釣れるセイゴは小さいサイズがほとんどなので、なるべく小さいルアーやワームを用意しておきたい。ルアー釣りなら夜が特に狙い目で、有明埠頭橋の下の明暗部を中心に攻めると良いそうだ。パレットタウン大観覧車や夢の大橋の美しい夜景も楽しめる。 <取材・文/伊藤綾>
1988年生まれ道東出身、大学でミニコミ誌や商業誌のライターに。SPA! やサイゾー、キャリコネニュース、マイナビニュース、東洋経済オンラインなどでも執筆中。いろんな識者のお話をうかがったり、イベントにお邪魔したりするのが好き。毎月1日どこかで誰かと何かしら映画を観て飲む集会を開催。X(旧Twitter):@tsuitachiii
1
2
おすすめ記事