エンタメ

昭和vs平成のアイドル対決…最強アイドルは「モー娘。」か!?

浦:最強のアイドルは誰だと思いますか? 北:個人的にはモー娘。の存在は欠かせない。初期の5人は個性がしっかりしていて絶妙なバランスだった。そこに、子供たちからの人気を不動なものにする辻希美と加護亜依が加入し、極めつきは、既存のアイドルらしからぬ風貌だけど圧倒的なカリスマ性を持つ後藤真希の加入で最強グループに仕上がった。取材した彼女たちのマネジャーいわく「奇跡的にスリーセブンが揃った」らしいですよ。
ベスト!モーニング娘。1

ベスト!モーニング娘。1(画像はAmazonより)

浦:計算じゃなかったんですね! 北:そうみたい。当時はアイドルが下火の時代だし、あんなにブレイクすると予想できた人なんていなかった。でも、彼女たちの奇跡的なブレイクなしに、今のアイドル黄金時代はありえないですよ。 浦:例えば、指原莉乃さんや柏木由紀さんのようにモー娘。に憧れてアイドルを目指した人はたくさんいますよね。私もその一人です。私が思う最高のアイドルって、メディア戦略や売り出し方、プロデュースなどが見事にハマって、スターになった人なんです。 北:世間的には、松浦亜弥と鈴木あみが「最後の昭和的アイドル」と言われていたりするよね? 浦:最近だと、例えばきゃりーぱみゅぱみゅちゃんはれっきとしたアイドルなんですよ。歌番組にもCMにも出演して、一大プロジェクトとしてブレイクを果たした。アーティストという声もあるけど、個人的には「プロデューサーがいる=アイドル」なんです。そう考えると、昭和のピンアイドルを引き継いでいるのは彼女かなって。 北:「ファッション“モンスター”」みたいに、彼女はピンク・レディーを彷彿とさせる部分も多い。意外かもしれないけど、実は彼女こそが平成の真のアイドルと言えるかもしれないね。 <判定>アイドルの多様化が進む昨今、ファンの思いさえあれば「真のアイドル」。よって、引き分け! 【北川昌弘】女性アイドル研究家 美少女や芸能イベントに関する執筆や取材活動を行う。著書に『山口百恵→AKB48ア・イ・ド・ル論』(宝島社)。ザテレビジョンドラマアカデミー賞審査員なども務める 【浦えりか】元アイドル・女優 2008年に「中野腐女シスターズ」から派生したユニット「腐男塾」(現「風男塾」)のメンバー・青明寺浦正としてCDデビュー。タレント・女優として活躍中 ― [昭和 VS 平成]十番勝負 ― <取材・文/岡野孝次 加藤純平(ミドルマン) 鼠入昌史 高島昌俊 ツマミ具衣 藤村はるな 古澤誠一郎 撮影/八尋研吾>
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事