エンタメ

TV業界人が注目する秋ドラマ『あな番』に続くのは…

『あな番』に続く考察ブームが起こりそうなのはあのドラマ!

 また、テレビドラマを中心に活躍する脚本家2名にもおススメ作品を聞いた。まずはホラーや2時間ドラマに定評のある脚本家A氏だ。
ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―

画像:ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―(日本テレビ)

「『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』『あなたの番です』のヒットで、すっかり若い視聴者が定着した日曜夜枠の『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系、日曜夜10時30分~)ですね。主人公の刑事が“騙し騙され”を繰り返していくストーリーは、また若者の考察意欲を駆り立てそうな作品ですよね。こういった作品の流れを他局もやり出すまでは一人勝ちかなという印象です」 「……福士蒼汰と菜々緒が主演を務める『4分間のマリーゴールド』(TBS系、金曜夜10時~)は残念な結果になりそう。昨年の『大恋愛~僕を忘れる君と』くらいベタすぎる王道脚本になればいいのかもとは思いますが」  また、特撮やアニメを執筆し、海外ドラマにも精通するイケメン好きの脚本家B氏もおススメ作品を挙げてくれた。

「月9の『シャーロック』(フジテレビ系、月曜午後9時~)ですね。ディーン・フジオカのシャーロックと岩田剛典のワトソン役はイケメン好きならば必見でしょう。元ネタは傑作ミステリーの『シャーロック・ホームズ』ですから、40代以上の視聴者も物語に入りやすいはずです。海外ドラマでヒットした『SHERLOCK/シャーロック』のようなスリリングでクールな展開を作ることができれば、全話10%超えもあるかと思います」  果たして視聴率や話題性でテレビ業界を沸かせる作品はどれなのか? 話題作が並ぶ各局の2019年秋ドラマに注目するべし。<取材・文/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
おすすめ記事