ライフ

新型コロナで外出できない今だからこそできる自己啓発とは?

アルバムや日記で振り返る

 自分のこれまでを振り返るオススメの方法は「アルバム」と「日記」です。「アルバム」や「日記」をなんとなく見ていると、ふと目に止まる写真や文章があるはずです。その時によみがえる「あの時は、こうだったなぁ」という感情によって、「自分がこれから何をするのか」を自然と決まります。自分の「これまで」を振り返ると、自分の「これから」がわかるようになるのです。  日記をつけている人は限られるかもしれませんが、学生時代の卒業アルバムはほとんどの人が持っているはずです。またここ十年くらいの出来事ならば、スマホやガラケーのカメラで写真に収めていると思います。  そうした記録から辿れる「自分のこれまで」を、「あの時はこうだったなぁ」と想いを馳せながら、一つ一つ振り返ってみてください。その時の感情をしっかり味わうことができれば、「今度はこういうことをやってみたい」という思いが内側から滲み出てくるはずです。  過去をしっかり振り返るというのは、簡単にできるようで実際はなかなかできません。外出自粛で時間を持て余している現在は、そのための絶好のチャンスになります。今のうちに振り返っておけば、新型コロナ問題が終息した時に、良いスタートダッシュを切ることができます。ぜひ試してみてください。 佐々木
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

人生を変えるマインドレコーディング

人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ!

1
2
おすすめ記事