ライフ

現役東大生が驚愕した「勉強が本当に楽しくなる書籍」ベスト3

〇『空想科学読本』(メディアファクトリー)

空想科学読本

空想科学読本

 次に紹介するのは柳田理科雄氏が手掛ける有名シリーズ『空想科学読本』です。  このシリーズは明治大学理工学部の講師も務めている柳田氏が、アニメやマンガ、ゲームに登場するさまざまなファンタジーに対して、あえて現実的な目線から検証。ツッコミをいれるという構成になっています。  元々は塾講師を務めている合間に書き溜めたものを、塾の経営資金にあてるために書かれたというのですが、それが60万部の大ヒットを記録。そこから続編が出続け、今ではシリーズ全体では80冊近い本が刊行されています。

理科嫌いが苦手な人にこそオススメ

 では、いったいどのようなことをやっているのか? たとえば「星飛雄馬の消える魔球は再現できるのか?」や「ドラえもんのタケコプターは本当に空を飛べるのか?」についてなどがありました。  当時、小学生だった僕には、著者がどのようなプロセスを踏んで思考しているのかちっともわかりませんでしたが、「頭のいい大人が、アニメの演出について、力学的な考察を加えつつ計算して真面目に考察している」ということは感じ取れた記憶があります。  東大に来た今でも『空想科学読本』という名前はよく聞きます。東大生の間でもよく話題に挙がる本で、少なくとも僕の周りでは多くの人が高く評価している印象です。  理科嫌いの人も難しいことを考えずにサラッと読めば、解消されるかもしれません。
次のページ
日本史の知識がたちまち身につく
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事