ライフ

『ドラゴン桜』を見た東大生が考える「東大合格よりも、ずっと大切なこと」

「東大受験」は本題そのものではない

「『ドラゴン桜』といえば東大受験だ」と先ほど述べましたが、実はこの作品における「東大受験」は本題そのものではありません。  このドラマで一番言いたいことは、「自分の人生を生き抜く力を、自分の力で身に着けよう」という部分であり、東大受験はそのための手段の一つでしかないのです。  たかが受験程度で、と思われるかもしれません。ですが、それほどまでに、現代の日本では受験戦争が熾烈なものとなっていますし、どれだけいい大学に入れるかどうかが、人生の一つの分かれ目となりえます。

受験戦争を勝ち抜くために必要になる存在

 さて、受験戦争という土台を語るとき、意外と見落とされがちなのが「共に戦う仲間やライバル」です。受験はあくまで個人で行うものですが、お勉強だけできればよいというわけではありません。  むしろ、受験戦争で勝ち上がりたいなら、コミュニケーション能力を育てる必要があります。なぜなら独りぼっちではモチベーションを維持し続けることなど、到底不可能に近いからです。  東大受験に限らず、大学受験の際には膨大すぎる勉強量をこなす必要があります。自分の受ける科目について、まんべんなく到達度合いをチェックし、計画を立て、苦手な分野があればその都度苦手を潰しに行くという作業を無限に繰り返さなくてはいけません。
次のページ
地方からの東大受験者数が非常に少ない理由
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事