ライフ

『ドラゴン桜』を見た東大生が考える「東大合格よりも、ずっと大切なこと」

仲間やライバルがもたらしてくれるもの

 ここで、一つの問題が浮上します。たった一人で無限に続く作業を淡々とこなし続けるのは、体力と精神力が非常に削られる行為だということです。  逆に、もしもこの一連のループを、無限に続けられる人がいるのなら、その人には間違いなく、才能があります。東大でも京大でも、どこでも好きなところに入ることができるでしょう。  だからこそ、そんな奇特な才能の持ち主以外は、仲間やライバルが必要となります。「あいつはこんなに頑張っている」「あいつに負けたくない」という思いがあるからこそ、無限に続く砂漠のような旅路だとしても前に進み続けることができるのです。  慣れ合うだけの友人関係なら無駄かもしれませんが、お互いに切磋琢磨して磨きあうという段階は、上を目指し続ける中で絶対に必要になります。

地方からの東大受験者数が非常に少ない理由

 しかし、いつもどこにでも、同じ高みを目指す仲間がいるとは限りません。例えば、僕の場合、同じ高校に東大を目指す仲間がおらず、大変寂しい思いをしたものでした。もちろん受験生の友人はいましたが、それでもやはり、同じ学校を目指す同志のほうが心への響き方が異なります。  これは地方の学校にいけば、さらに顕著になるでしょう。実際、超進学校でもなければ、地方からの東大受験者数は非常に少ないものになっています。東京出身者と地方出身者には大きなハンデがありますが、「ライバルの絶対数」もそのハンデの一つです。  そして、ここにこそ、今回、『ドラゴン桜』が放送される真意があるのではないかと、僕は考えています。
次のページ
受験シーズンの直前に本作を流したのは…
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事