ライフ

焼き牡蠣にウイスキーをかける、メロンにブランデーを注ぐ…実はうまいお酒と食の組み合わせ

種を取ったメロンにブランデーを注ぐとデリシャス!

 あと7~8月にオススメなのが、ブランデーとメロンの組み合わせです。それも最上級のブランデーとメロンをチョイスするのがオススメ。メロンのほうは「大丈夫か?」と思うくらい熟成させて半分にカット。種を取ってそこにブランデーを注ぎます。筆者は2ショットくらい入れます。それをスプーンで果肉をほじくりながら、ブランデーと一緒に食べるのです。  原価BARでも提供していて、3000円近くしてしまいますが最高にデリシャス。まさに王様のデザートと言っていいでしょう。

最高級のメロン半玉に、高級シングルブランデーのポールジローを2ショット。幸せの極みです

 貴腐ワインと組み合わせるならフォアグラです。貴腐ワインは、ブドウをわざと貴腐菌に感染させて水分を減らし、甘さを高めたものです。それはもうとても甘く、日本人だと甘すぎて飲めないという人もいるようです。高価ですが、とろけるように美味しいので筆者は大好物です。デザートとして、チーズと合うのは基本です。特に香りの強いブルーチーズと合わせると、幸せになります。  この甘い飲み物が実は、コース中盤に出てくるフォアグラにぴったり合うのです。ねっとりとしたリッチでまろやかなフォアグラに、こちらもとろっと甘い貴腐ワインが絡み、桃源郷に誘われます。  世の中には数え切れないくらいのベストマッチがあります。頻繁に出会えるものでもありませんが、人生が豊かになること請け合いなので、是非とも探求の旅に出ることをオススメします。もし、「これを試してみろ!」という組み合わせがある場合は、そっと教えていただけると幸いです。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事