カーライフ

高速道路で当て逃げされたらどうすればいい? 相手が特定できないと泣き寝入りも…

ドラレコの記録があれば警察は動いてくれる!?

「先日、あおり運転の末に窓からペットボトルを投げつけたケースが報道されましたが、あの場合、結局被害は出ていなかったにもかかわらず、ドラレコの記録があったので警察は動きました。最近こういったケースが世間の大きな関心を集めていることが影響しているんでしょう。とにかく記録があれば、非常に心強いのは間違いないです」

もしものときのために、やはりドラレコはあったほうがいい

 記録がなく、しかも被害が小さい場合は、警察も積極的には動かず、結局泣き寝入りしかない。  また、当て逃げがコツン程度で、クルマのキズも小さい場合は、追いかけて相手のナンバーを記録しても、その相手と衝突したという証拠にならない可能性もある。  結局すべてはケースバイケースだが、なんにせよ、ドラレコの装着が最大の対策であることは間違いない。 取材・文/清水草一
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
おすすめ記事