ライフ

現役東大生が実は参考にしている「勉強になるYouTube動画」ベスト3

1.英語と日本語の違い

 まずはこの「英語と日本語の違い」。 これは英語の勉強をしているすべての人に見てもらいたいと感じる動画です。この動画に出演していらっしゃるのは韓国人の「がっちゃん」というYouTuberの方。  韓国人の彼女にとっては日本語も英語も母語ではありません。しかし、これはこの両方の言語のうち、どちらか一方に極端に寄りかかっていないということでもあります。  2つの外国語から適度に距離をとり、両方を勉強している一人の外国人として、日本語と英語の違いを教えてくれるという趣旨のチャンネルなのです。  普段生活している中で、日本人から英語を学ぶことや英語を母語とする外国人の先生から話を聞くことはあっても、「両方とも外国語として学んだ人」ってなかなか出会えないですよね。  そのような経験をしている人の話を聞くことができるという点で、このYouTubeチャンネルはとても価値の高いものです。

自分のペースで繰り返し見ることで理解が深まる

 その中でも細かい文法の話などでなく、「英語と日本語の違い」という「みんなが一番はじめに聞きたい本質的な情報」を教えてくれるのがこの動画です。 「英語と日本語の一番大きな違いとはどういうものなのか?」「なんで日本人は英語が苦手な人が多いのか?」について絵などで演出をしながら非常にわかりやすく話されています。  僕はこの動画を何度も何度も繰り返して観ることで、「英語的なものの考え方」が身につくと考えています。  何度も観られるというのはYouTube動画の利点ですよね。  きっと自分の普段の英語の勉強に生かせている部分が出てくるはず。「あ、だからこの文法はこういう感じになるんだ!」というような、「そういうことだったのか!」という体験をすることができるのです。  東大生の間でもかなり話題になった素晴らしい動画なので、みなさんぜひご覧ください!
次のページ
数学の成績がみるみる向上する動画
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート