BMWを狙うならディーゼルでも直6でも「中古5シリーズがいい」と思う理由
職人:今回乗った540iの3リッター直6ターボは、さすがに気持ちよかったですね~。
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1303016
MJ:972万円するけどな。
K:値段はいつか下がりますから。直6はターボが付いてもやっぱりイイ! というかターボ付きの直6に憧れるな~。
MJ:ノンターボとは加速がまるで違うのに、燃費は同じだしね。確かに新型540iは気持ちよかった。乗れば3シリーズとは格違いのクラース感もあった。それは認めよう。
K:スポーツモードにしたら、エンジンサウンドもレスポンスも変わりましたよ。
職人:あれがすごく気持ちよかった。今回は僕の終着駅が見えた気がしました。駆け抜けるヨロコビが僕の人生のテーマだったようです。
MJ:いつからそんなことになったんだ!
K:職人の人生のテーマは三菱車でしょ!?
MJ:それはおいといて(笑)、現状BMWの販売状況はディーゼルエンジンが半分近くを占めており、直6ガソリンエンジン搭載車はせいぜい5%だそうだ。
K:割合は問題じゃないです。というか少ないほどエリートってことでしょ? 真のBMWは直6モデル以外は認めません!
職人:同感ですねウフフ~。
MJ:物々交換のくせに……。
【結論】
BMWは今の3シリーズがあまりにもイイため5シリーズの存在感が弱く、新型が出てもそれは変わらない。なので中古車なら5シリーズはかなり安く買えるはず。数年後に中古5シリーズオーナーを目指すのも悪くない1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ