更新日:2017年11月27日 21:03
カーライフ

BMWを狙うならディーゼルでも直6でも「中古5シリーズがいい」と思う理由

職人:今回乗った540iの3リッター直6ターボは、さすがに気持ちよかったですね~。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1303016 BMW5シリーズMJ:972万円するけどな。 K:値段はいつか下がりますから。直6はターボが付いてもやっぱりイイ! というかターボ付きの直6に憧れるな~。 MJ:ノンターボとは加速がまるで違うのに、燃費は同じだしね。確かに新型540iは気持ちよかった。乗れば3シリーズとは格違いのクラース感もあった。それは認めよう。 K:スポーツモードにしたら、エンジンサウンドもレスポンスも変わりましたよ。 職人:あれがすごく気持ちよかった。今回は僕の終着駅が見えた気がしました。駆け抜けるヨロコビが僕の人生のテーマだったようです。 MJ:いつからそんなことになったんだ! K:職人の人生のテーマは三菱車でしょ!? MJ:それはおいといて(笑)、現状BMWの販売状況はディーゼルエンジンが半分近くを占めており、直6ガソリンエンジン搭載車はせいぜい5%だそうだ。 K:割合は問題じゃないです。というか少ないほどエリートってことでしょ? 真のBMWは直6モデル以外は認めません! 職人:同感ですねウフフ~。 MJ:物々交換のくせに……。
BMW5シリーズ

新型BMW(直6)のスムーズかつナチュラルにどこまでも加速していく感じは、滑らかプリン並みに絶品。ハンドリングも相変わらずシャープで乗り心地は言うまでもなく最高! カネがあればな~

【結論】 BMWは今の3シリーズがあまりにもイイため5シリーズの存在感が弱く、新型が出てもそれは変わらない。なので中古車なら5シリーズはかなり安く買えるはず。数年後に中古5シリーズオーナーを目指すのも悪くない
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
3
おすすめ記事