入社1か月で調子こく大企業の新入社員たち…「影響力ある会社だから」
大企業の新入社員は調子こいてしまうのか?
ただ、記念という意味も込めて名刺交換をした後、『お前、オレの名刺合コンで渡すなよー(笑)』って言われたときにキレてしまいました(苦笑)。飲みの帰りにコンビニのゴミ箱に捨ててやりましたが、共通の知人に『長田のやっかみがすごい』と吹聴しているそうです。あんな奴に人の就転職をサポートする仕事なんて勤まるのかな~」
学生の多くが憧れるであろう大企業への就職。狭き門なだけに、それが叶うと天狗になってしまう例もあるのかもしれない。だが、あくまでも「会社が凄い」のであって、「自分が凄いわけではない」ということを肝に銘じて置くべきだ。<取材・文/ロケット梅内>
―[とんでも新入社員録]―
1
2
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
「素直でかわいい」は外面だけ…ドス黒かった新入社員の本性。辞める直前に「上司の不倫写真をAIで捏造する」暴挙に
挨拶なし、業務中にスマホ…会長のコネで入社した新入社員が“数か月で消えた”意外な理由
先輩のノウハウを「古い」と一蹴する高学歴新入社員。自信満々で出した企画は「AIのようなテンプレ」で…取引先から怒号を浴びた結果
取引先の出身校を小バカにする新入社員…先方からクレームが入るも、なぜか「お咎めなし」の理由に愕然
「今考えると、最初から辞める気だったんだと」入社1週間で退職代行を使う新入社員への“違和感”を上司が吐露
素直すぎる就活生が面接で白状した“事実”「正直、本命じゃないです」
「いくら稼がせてくれるんですか?」面接現場で飛び出した就活生“驚きの一言”
突如辞めた新入社員。ピチピチの制服が気に入らなかった?
コネ入社した新入社員の仕事ぶり。取引先から「うちの子大丈夫?」
期待の新人が入社3か月で退職。上司にも退職理由を言わないのはアリか?
「服装で人を判断するのか」スウェット姿で研修に参加した新入社員の主張
真面目なのになぜかミスが多い新入社員…ゆるやかなモンスター?
入社1か月で調子こく大企業の新入社員たち…「影響力ある会社だから」
新人研修後に「辞めたい」と直訴した男子のトンデモ理由。学生かよ…
調子こいたベンチャー出身24歳が、大企業で通用しなかった理由
この記者は、他にもこんな記事を書いています




