山田ゴメスの俺の恋を笑うな
郷・GO・郷!
近頃、私のi-Podから流れているのは、もっぱら
郷ひろみだ。
夜更けに原稿を書き終えて、缶コーヒーを片手に
HIROMI-GOの
ハリウッド・スキャンダル
を小音量で聴きくつろぐひとときは、私の秘やかな楽しみだ。
ちなみに、私のi-Podに入っている邦楽は、いわゆるJ-Popより
昭和歌謡が圧倒的な比率を占めている。
’93年にJリーグが発足し、そんな「J」な感じのブームに乗じて
「J-Pop」という言葉がドサクサにまぎれて生まれ、やがて「歌謡曲」に代わり流通したわけだが、代わったのは、なにもカテゴリー名だけではない。
この時期を境に、音楽の質もドラスティックに変わってしまったのである。
私は、すべての曲とは言わないが、J-Popになり変わってからのロックをベースとする、
打ち込みメインで構成された楽曲にどうも馴染むことができない。
やはりJ-Pop以前の、ビッグバンドジャズをベースとする、
一発勝負的な生のアンサンブルで構成された楽曲が好きなのだ。
もっと平たく言うなら、ロック(系)よりジャズが好きなのだ。
職人的なテクニックをもつミュージシャンたちによって奏でられるフルオケをバックに、はっきり日本語とわかる詩を乗せる……
これぞ昭和歌謡の魅力だと思う。
そもそもJ-Popって、字切りが洋楽っぽいから歌詞も聴き取りにくい。
カラオケでも歌いにくいじゃないですか。
今度、私はカラオケで、郷ひろみの「男の子 女の子」に挑戦するつもりである。
日本語を英語チックに歌わされるのは、もうたくさんだ!
かっこよすぎ。
↓「スキンシップとDVの境目」についての、女性からのご意見もお待ちしております!
2010.09.30 |
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