雑学

43歳アルバイト、年収250万円男の苦悩「恥ずかしくて友達には会えない」



「同時期に妻が体調を崩してしまい、退職することになったんです。安定した仕事を求めて必死に探して正社員での採用を得ることはできたんですが……転職先のリフォーム会社は高ノルマ、長時間労働、パワハラ上等の三拍子揃ったブラック企業。理不尽なパワハラは一向にやまずに結局1年で退社。今のところ、ここが自分の人生で唯一、正社員として働いた職場です

 その後も結局、妻の復職はかなわず、倉橋さんの転職活動も振るわなかった。

「夫婦仲は悪くないのですが、ずっと一人娘である妻の妊娠を望む義父母のプレッシャーにはうんざりしています。よかれと思って言っているのはわかっているのですが、経済状況や妻の体調を考えるととても……。口ではなくカネを出してくれればいいのに……

 そう呟く倉橋さんだが、学生時代の友人たちとの付き合いはここ10年で徐々に消えたという。

「だって見せられるわけないじゃないですか。自分が好きに使えるお金は月1万~2万円がいいところ。見えを張るお金もないですよ

 たまに届く友人からの飲みの誘いのメールには、“海外を飛び回っていて忙しい俺”という「ウソだらけのアピールで断る」と明かす。

友人に宛てたメール

友人に宛てたメールの内容は、「ウソだとバレているかも。でも、二度と会わないし、連絡も取らないと決めたから」と倉橋さん

「仲のよかった連中はみんな正社員ですし、幸せな家庭も築いている。自分は40代でバイト。合わす顔がないですよ。何度も断るのは面倒だからSNSは退会して、電話番号とメアドも変更しました

 リア充だった20代とは別人のように、仕事以外はほぼ自宅に引きこもる毎日だという。周囲との関係を絶ち、孤立していく倉橋さん。その闇は深い。

<倉橋さんの苦悩>
今の自分の境遇があまりに惨めで恥ずかしくて誰にも会えない

【1か月の収支】
月収      18万6000円
家賃      4万9000円
食費      3万円
外食費     2万円
水道光熱費   9000円
通信費     1万5000円
その他雑費   1万5000円
ローン・借金  0円
こづかい    4万円
収支+8000円

― 年収300万円家族の苦悩 ―

1
2





おすすめ記事