ライフ

東大生が感動した「読みやすいのに、驚くほど勉強になる本」ベスト3

○『ソフィーの世界』 ヨースタイン・ゴルデル著

ソフィーの世界

ソフィーの世界

 最後にご紹介するのは『ソフィーの世界』です。こちらも洋書ですが、やはり日本語訳版が出ています。  この本は600ページをこえるぶ厚い小説です。「ぶ厚い」と聞くと、なんだか腰が引けてしまうかもしれません。  ですが、中学生~高校生程度でも十分読める程度のレベルで文章が書かれているので、思ったよりも簡単です。読書に慣れている子なら小学生でも十分読めるレベルなので、今回、紹介した3冊の中でも最もスラスラと読み進められるでしょう。  この『ソフィーの世界』では「哲学」という小難しいテーマを、小説を通して学ぶことができます。

14歳でも理解できる「哲学とはなにか」

 哲学といえば、「カッコいいけれど、なんだか難しくてややこしそう」といったイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。僕もその一人でした。哲学の本というと、難解な岩波新書のイメージがあり、敬遠していたのです。  しかし、『ソフィーの世界』はとても簡単。そもそも主人公はただの中学生の女の子です。彼女と一緒に哲学の世界を理解していくので、14歳でもわかるように「哲学とはなにか」が説明されます。  哲学の勉強という面を抜いても、ひとつの小説として大変面白い作品であることは間違いありません。小説が好きなら、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。
次のページ
「超絶コスパがいい本」とは?
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事