とんぼですかい!?

 このブログを読んでいただいている男性陣(女性陣でもOK!)から、忌憚のない意見をお伺いしたい。

 今どきの若い女子がよくかけているサングラスについてである。

 あの妙にでっかくて薄いグラデーションになった、とんぼみたいなヤツだ。

 ぶっちゃけ、アレってカワイイと思います?

 私は全然思わない。

 よくよく観察してみると、マルキュー系の安っちい洋服で全身をかためている女子でさえも、ことこのサングラスに関しては、ヴィトンだとかシャネルだとかディオールだとか、けっこう高そうなインポート系のハイブランドだったりする。

 つまり、本来なら外国人用にデザインされたものを、そのまま日本人が購入しちゃっているわけだ。

 海外セレブブームの一環なんだろう、と安易に私は推測する。

 たしかに、身長も高くて瓜実顔の骨格を持つ外国人女性(もしくはその骨格に準じた日本人女性)には似合うかもしれない。

 でも、丸顔でちんちくりんの日本人女子がかけていても、サングラスの存在感が強すぎて、
まるでコントのように見えてしょうがないのだ。

 フィンガー5の晃みたい、と言い換えてもよい。

 しかも、ノーメイクを広い面積のグラス部分で隠すためにかけているケースも少なくないのか、
不健康なイメージがどうしても拭えない。

 さらには、街で後ろ姿がイケてる女子を発見したとして、その女子を急いで追いかけ追い抜き、さあ顔面チェック……と思いきや、このタイプのサングラスをかけていたら、
美人度の判別が困難、という点が、私はもっとも気にくわない。

 単なる少数派の偏食にすぎないのなら、おっさんの戯れ言としてスルーすればいい。

 だが、もしこんな私に賛同していただける御仁が20人を越えてしまった場合は、
本気で何らかの啓蒙活動をはじめるべきなのではなかろうか?

3.jpg
こんな感じのヤツ。

2010.08.24 |  29件のコメント

PROFILE

山田ゴメス
山田ゴメス
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
OL、学生、フリーター、キャバ嬢……1000人以上のナマの声からあぶり出された、オヤジらしく「モテる」話し方のマナーとコツを教えます

“とんぼですかい!?” への29件のフィードバック

  1. マルタン より:

    女の私から見ても納得!!

  2. ごめす より:

    やりー! 一票獲得!! 反対意見でもかまわないので、皆さんの積極的な参加を期待しております!(ゴ)

  3. ジョダン より:

    男性30代。僕もアレは苦手です。

  4. ごめす より:

    2票獲得! 今、机に座りっぱなしの仕事中で、あまりに辛いので、ついすぐにこのコーナーをチェックしちゃってますよ。レス、ちょっぱや!(ゴ)

  5. sekopon より:

    嫌いな人もいるなと思いながらも、今はおしゃれムード的にあれをかけるしかないような気がしています。あれじゃなかったら、今おしゃれなサングラスって、どこのどれなんでしょうかね??  ぜひ代案もご用意いただきたいです。

    ちなみに師匠(39歳・女性)はレイバンをかけていましたが、それは迫力がありすぎて怖いと思い、わたしはディータにしています。

  6. かおる より:

    女子ですが一票!
    ほとんどの女子が似合ってない。
    前にラジオで極楽の加藤さんも同じ事をおっしゃってました。

  7. ごめす より:

     日本人女性に似合うサングラスってホント少ないですよね? そもそもサングラスという概念自体が似合わないっていうか……こんなこと言ったら、元も子もないんですけどね?とりあえず、この項に関してはもっと盛り上げたいので、より積極的な参加、お待ちしています!(ご)

  8. 別にいいじゃん より:

    身体的な事で差別するなよ
    自分は別の意味で好きじゃないですけど
    単に相手に威圧感がありすぎて 引くというか

  9. ごめす より:

    「威圧感」って、ばっちりな表現かも!
    とにかくおっかないんですよ!!(ゴ)

  10. グラサン より:

    「後ろ姿に惹かれて追い抜いたのに、美人度の判別が困難」ってトコに同意ですね。同じ経験あります。
    アレで損してる女の子も結構いると思うんですよね~。
    ただ仮面ライダーっぽいので、自分がかけてみたい願望はあります。

  11. ごめす より:

    ちなみにあのサングラス、ボクはわりかし似合うんですよ。たぶん、顔がデカイからなんでしょうね(笑)(ゴ)。

  12. 通行人 より:

    10年後もあのサングラス掛けていたら認めてやるw

  13. ごめす より:

    それは「市民権を得る」ということですね。同感です!(ゴ)

  14. 万歳BOY より:

    同意です。

    1人でかけているならまだしも、集団でかけられた時の威圧感たるや、周りは十戒海割れ状態です。

    何か思い出しますが。。。

  15. ごめす より:

    それは、もしかして……やまが……た?(ゴ)

  16. TE2 より:

    全く顔の認識が不可能になるなんて。。。
    男の敵の様な眼鏡です!
    ちょっと可愛く見えたりするのが厄介。
    カチューシャ代わりに使うなら、アリっすかね。

  17. 25歳 より:

    それで何回がっかりしたことか。
    特にこの時期に多い、ノースリーブワンピ美女がまさかのこのサングラス
    ショックでした

  18. ごめす より:

    そう! ノースリーブ女子でのガッカリ感って、もはやトラウマに近い! あと、僕もロン毛のとき、カチューシャ代わりに使ってましたが、すぐズレる……我ながらカッコイイとは思っていたのですが?(ゴ)

  19. KAZ より:

    理由があってのサングラスは当然。
    紫外線の保護やらで、昼間にするのは理由がありますよね。

    でもでも、夜中に真っ黒なサングラスをするのは格好悪いですよ。

    多分、セレブや芸能人が身分を明かしたくないのに使っている
    使い方を真似しているんですよね。

  20. ごめす より:

    ファッションの専門家的見地からのご意見、ありがとうございます!(ゴ)

  21. ドンペリ より:

    同感です。
    あのサングラスと、スカートの下に穿くレギンスは駄目です。
    やっぱりなんでも「生」がイイ。

  22. ごめす より:

    すいません! レギンスは僕、わりとOKなんですよ。脚が細くみえますからね。ただ、ナマにこしたことないという意見には賛同です!(ゴ)

  23. オルテガ より:

    自分もあの姿は滑稽でしかたないですww
    彼女の意見ですが・・、すっぴんでコンビに行くには、欠かせない!!って言ってましたw   眉毛ぐらい書けよww

  24. 釣りきちがO より:

    まーにあってない方がほとんどですね。そういった方はやめてもらいたい。
    大概の女性はすっぴンだからトカいいますが、大概不細工なわけで・・・

    自分の中では不細工かくしと言う事で認識しております。
    最初は芸能人か!と突っ込んでいましたが今はやめております。

  25. キャバリーマン より:

    あれをかけているのは、顔で勝負できない輩と
    近辺で働いているキャバ嬢が顔バレしないようにかけてるものだと
    考えてます。

    同伴の待ち合わせの8割がかけてます。。。。。(笑)

  26. ごめす より:

    たまーに、イヤな似合い方してる子っていますよね?(ゴ)

  27. M より:

    あれについて友達に聞いたら、
    あれは、化粧をが崩れたり、又はしていないのを隠すためだ。
    と言っていました。

    それを聞いて私は、なぜか納得し、
    すっぴんを隠したいという、乙女心はちょっとかわいいな。。
    と思ってしまいました。

    すっぴんを隠したいくらいの美意識があると思えば、
    それなりにはかわいいんだろうなぁ。
    と想像しています。

  28. H より:

    同意です!

    うちに兄はすっぴん隠すために
    サングラス買えば?とすすめてきました。

    個人的には似合う人と似合わない人がいるので
    私はかけません!

    ごめさん
    黒ぶちメガネはありですか?
    明らかに残念な子もいると思うんですが!!

  29. ごめす より:

    シャープな顔立ちには黒縁メガネ、全然ありです。チビの丸顔はちょっと嫌ですね?(ゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


8 × 九 =