ああ、勘違い

 ドヤ顔というのが、ちまたで流行っているらしい。

 デイリースポーツでもサラッと書かれていたし、AKB48周辺のメンバーとかも普通に使っている。

 こんなキワキワな言葉、メディアに流していいの?

と、内心ビクビク思っていたんであるが、

ドヤ街にいるオッサンみたいな顔って意味じゃなく、

どや?

と言わんばかりの勝ち誇った顔のこと、なんですね? ドヤ顔って。

 ひとり、ホッと胸をなで下ろす私であった。

110414_113229.jpg
間違ったドヤ顔

2011.04.17 |  4件のコメント

PROFILE

山田ゴメス
山田ゴメス
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
OL、学生、フリーター、キャバ嬢……1000人以上のナマの声からあぶり出された、オヤジらしく「モテる」話し方のマナーとコツを教えます

“ああ、勘違い” への4件のフィードバック

  1. まる より:

    「懲りない奴だな、お前も...」
    と、何度も何度もケーサツにつき出されている無銭飲食魔。

  2. ごめす より:

    フリーアナのミヤネみたいな顔になってますね。ちなみにコイツは僕と同じ大学で、学部と学年も一緒だったみたいです。下手すりゃクラスも一緒だったかもしれません。(ゴ)

  3. ピル太郎 より:

    ちなみに、「ドヤ顔」という言葉を発明したのは
    千原ジュニアさんらしいですよ。こないだ、
    ドヤ街で先生をお見かけしましたが、あの辺に
    お住みなんでしょうか?

  4. ごめす より:

    それは、どこのドヤ街でしょうか? ちなみにボクは、恵比寿を歩いていると、よくこの地域を根城とするホームレスのおじさんに挨拶をされます。コンビニでカップラーメンを買ったときは、親指を差し出され、グッドのサインまでされてしまいました。(ゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


+ 五 = 11