デジタル

スマホの画面やボタンを長押しすると便利な機能が出現!? iPhone芸人が教える「スマホの新常識」



スマホ「Hey Siri」「OK、Google」など、最近ホットな「音声検索」機能もぜひ使いこなすべし!と、かじがや氏。

「とくに使いたいシーンがないという人は、一度タイマー設定を声でやってみれば、便利さに開眼しますよ。『ヘイ、Siri。30分後に起こして』。これだけで、30分後にアラームが鳴ります。何がいいって、手の届かない場所にあるiPhoneも、布団の中から声で操作できることですね。Androidも同様に、スリープ状態から『OK、Google』で起動できます」

 iPhoneもAndroidも平等に語るかじがや氏だが、愛するiPhoneの話になると、やはり熱が入る。

「iPhoneは、サイレントモードにしていても目覚ましのアラームはちゃんと音が鳴る……みたいなところがすごく好きなんです。向こうから勝手に来た着信と、自分の手で設定したアラームを同列には扱わない賢さが、iPhoneの真骨頂だと思いますね」

【かじがや卓哉氏】
ピン芸人。iPhone に関する質問を年間1000件以上受ける。著書に『iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ』(秀和システム)

<取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>

1
2




おすすめ記事