仕事

本当にやりたいことに気づくメンタルレコーディングとは?

メンタルレコーディングで心を整える

 私たちは普段、「自分のことくらい自分でわかっている」と嘯きますが、いざトラブルに出くわすと「自分が何をしたらいいのかわからない」「自分が何をしたいのかわからない」と簡単に迷い、打ちのめされてしまいます。  しかし、自分の信念を理解すればするほど、「自分が何をしたらいいか?」がわかるようになります。悩みの内容は「お金」や「仕事」や「恋愛」や「家庭」など様々ですが、あらゆる悩みを解決する糸口は自分の心にあります。悩みについて心の整理がつくと、「悩み」が「問題」に変わり、解決のために行動できるようになります。「専門家に相談しよう」といった選択もそれからの話です。  この「心の整理がつく」のと「自分の信念に気づく」のは同義です。ですから、メンタルレコーディングはネガティブに囚われやすい心を整えるのにも有効です。私たちは解決策ばかりに気を取られ、ネット検索ばかりしていて、自分の心と向き合う時間が不足しています。だから良さそうな方法を見つけても実践しないし、実践しても長続きしません。どんな勉強を重ねて、どんな手法を学んでも上手くいかず、「何かがおかしい」と違和感を覚えているならば、自分の心と向き合うメンタルレコーディングは大きな効果を発揮するでしょう。  あなたにとって自分の人生は「どうでもいいもの」でしょうか、それとも「大切なもの」でしょうか。もし大切なものだと思うなら、実際に大切なもので彩りましょう。一日の終わりにメモ帳とボールペン、もしくはスマホのメモ機能を用意して、「今日、自分にとって一番大切なことはなんだったのだろう?」と問いかけてみてください。  すると何かしらの出来事と、それに対する思考と感情が浮かんできます。それはあなたの思考の砂粒から、ふるいに掛けられて残った砂金です。「塵も積もれば山となる」ということわざの通り、一度だけでは何の意味もありませんが、3週間、3ヶ月と重ねるにつれて、自分にたくさんの黄金が埋もれていることが自覚できるようになります。  目標設定でも、優先順位でも、時間管理でもなく、自分の思考を選り分け、信念を発掘することこそが最も根本的な自己啓発です。 佐々木
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

人生を変えるマインドレコーディング

人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ!

1
2
おすすめ記事