渡辺浩弐の日々是コージ中
第331回
10月10日「スポーツからフィットネスへ」
・幕張メッセにて、「任天堂カンファレンス2007.秋」。ホールで岩田聡社長や宮本茂専務から今後の戦略が具体的に発表された後、体験スペースでWiiとDSの新作ソフトがショウイングされた。
・任天堂はネットワーク戦略を進めている。Wiiの接続率は現在4割ほどだが、NTT東西とジョイントしてコールセンターを開設、ブロードバンドへの切り替えと、回線とWiiの接続を同時に、一気に進めるという。どんなに便利になっても安くなってもインターネットを使う気はない、という層がかなりの割合で存在する。ゲーム機をきっかけにしてそういう人達までをオンライン生活に引き込んでしまおうというわけである。『モンスターハンター』の最新作「3(トライ)」をWiiに獲得したことも含め、任天堂はいよいよ本気でソニーの領域に踏み込みつつあると言えよう。
・映像だけでなくお試しソフトがダウンロードできる「ニンテンドーチャンネル」など、ネットコンテンツの充実に注力。「Wii ウェア」として、過去のソフトだけではなく新作ソフトのダウンロード販売もスタートする。
・FFCCシリーズの『小さな王様と約束の国』や、シューティングゲームの傑作『スターソルジャー』の系譜『StarSoldierR』などが発表された。ここは若いクリエーターの実験的な作品の他、カルトシリーズの外伝的作品に向いている場所のようだ。DSの電子出版的タイトルも、将来的にはこのインフラから配信されるようになるのではないだろうか。
・『StarSoldierR』はオンラインでタイムアタックを競えるようだ。これは燃えそう。デモをやっていたのはもちろんあの人!
・Wii新作で注目は『スーパーマリオギャラクシー』『大乱闘スマッシュブラザーズX』『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』など。『Wiiミュージック』(仮)は多人数での合奏をデモンストレーションしていた。ゲームの初心者にも熟練者にも、そして楽器の初心者にも熟練者にも楽しめる音楽ゲームだ。
・『Wiiフィット』(12/1発売、¥8,800)は、開発してるうちにすっかりマッチョになった宮本茂氏が自らデモ。Wii本体に無線でつなげる圧力センサー「バランスWiiボード」の上に乗って画面を見ながらトレーニングや健康管理を行なえるものだ。
・これ、実際に体験してみたらかなり衝撃的だった。ボードの上で重心を動かすとそれが画面に反映される。重心から姿勢を確認し、それをチューニングしていく。バランスを維持しながらヨガのポーズや筋トレを行ったり、また全身を動かして重心を移動させることによってキャラクターを操作し、サッカーやスキーを楽しんだりする。
・そこに立つだけで楽しい。これは究極の一般性である。そこから、ゲームが始まる。フィットネスの基本を「体のバランス」に置く考え方に僕は賛同する。以前書いたことがあるが僕は左右非対称のスポーツはすべからく健康にはよくないという考えを持っている。だから主に腕立て伏せや相撲をやっている。ジョギングも円周トラックは体がねじれるから嫌で、都内で唯一の長距離直線コースである水道道路を走っている。
・しかしこのゲームなら、体がぼろぼろになるまでやってもいいと思えるのだ。
第330回
9月22日「新プロジェクト立ち上げの好機」
・前回の考察に、追記。ゲームのインフラが安定していると書いたがこれは技術や企画が硬直してしまってるという意味ではない。クリエイターとしては、今ここで腰を据えてじっくり作り込んでいけるということなのである。
・例えば今DS対応で作っているソフトは、数年後には携帯電話向けの配信用コンテンツとしても価値を発揮するだろう。例えばPS3やX360のスペックは3年後も古くなっていないだろう。しかも本体価格は下がり、あるいは本体という形を失っていろいろな家電製品や端末の中に入り込むことにより、そのマーケットは拡大しているはずなのだ。Wiiもここまで成功したら今のスペックをベースに、水平思考の進化を遂げていくことだろう。
9月28日「新作、新雑誌、新プロジェクト」
・講談社BOXの太田さん、柴山さんと打ち合わせ。書き下ろしの長編はこのレーベルに預けた。近日創刊予定の『パンドラ』に掲載して頂くことになった。
・それから、来年から実現予定のプロジェクトについて密談。いろいろ調べてみるとやらなくてはならないことが山ほどあるが、まずは全員で講習に通っていくつかの資格を取るところからだ。この件についても、パンドラ創刊号で発表できそう。
9月29日「青空の下にこもる」
・小説執筆中。まだまだ泳げるよ沖縄は。コストパフォーマンスを計算したら、ずっと沖縄のホテルでばりばり書き続けた方が儲かるかもしれない。もうこのままずっと帰らないことにしよう。と、現地にいる時はいつも本気で思う。
・けど6日までには戻らなくてはならない。「りんけんバンド」の東京公演を見に行くために……なんか本末転倒だけどね。
第329回
9月21日「東京ゲームショウ2007」
・今回のゲームショウでは、ゲームを取り巻くインフラが安定期に入ったことを強く感じた。ハードウェアについても、通信環境についても、しばらくは大きな変化はないはずだ。こういう時期にソフトはぐんと面白くなる。
・基調講演は、SCEの平井社長。ネットワークとHD環境と携帯端末を連結するソニーのPS3戦略は、ソニーが投げ出しさえしなければ実を結ぶと僕は思う。
・DSの女性マーケット向けにも本格的に商品展開を図っているコナミ。『どこでもヨガ』や『どこでもピラティス』を実演。
・PS3対応のカードゲーム『アイ・オブ・ジャッジメント』盤面に置かれたカードをカメラで読み取り、モンスターや戦士を画面内に現出させる。
・多人数同時プレイのスクロールアクションゲーム『リトル・ビッグ・プラネット』(PS3)。人形になって小さな世界の物理法則をリアルに体感する。
・テクモはネットゲームにも注力していて、ポータル『Lievo』の運営をスタートしている。韓国と台湾のオンラインゲームメーカーを招聘、両社の社長が講演していた。
・ソフトバンクブースでは韓国男性アイドルグループ「SS501」のミニステージ。この周囲だけ客層が変わっていた。ソフトバンクはネクソンと共同でSS501のゲームを配信する。
・スクウェア・エニックスのDS対応電子出版シリーズ『DS:Style』はバーカウンターのイメージでブース設営。「読書」する感じで遊んでもらおうというわけだ。
・FFシリーズはキャラクターの魅力でフ女子層を掴むことに成功。ゲーム購買層の男女比もここ数年で激変しているんじゃないだろうか。
・NTTドコモは『直感ゲーム』を大フィーチャー。ケータイのカメラを活用し、本体を動かして遊ぶシステムが秀逸すぎて、ゲームの内容はまだ追いついていない。
・ミドルウェアに強いカナダのメーカーが、今回はゲームタイトルを出展していた。体感ゴルフゲーム。
・NTTアイティーは、ケータイのカメラで特定の物体を撮影することによって特定のサイトに繋がるシステム「マジックファインダー」を発表。プラトニックチェーンだね。
・コミケで1万個も売れてしまったこの商品はここでも大人気。
・レベルファイブは人気作品の続編『レイトン教授と悪魔の箱』とサッカーゲーム『イナズマイレブン』のDS体験版を配布。ブース周辺は一時パニックとなった。
・XBOX360はタイトル数でのアドバンテージで勝負をかけるべく、『HALO3』を皮切りに年末までに70本もの新作をリリース予定。