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PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。

第391回

11月29日「5年ぶり」

・中野ブロードウェイで緒方剛志さんとばったり。5年ぶりくらいかな。声優の奥様もごいっしょだ。イラストとかアニメの話ではなく、家庭菜園の話で盛り上がる。やっぱり農業ですねこれからは。

・次は2013年に会う約束。

11月30日「33年ぶり」

・映画『デス・レース』観る。近未来、民営化された刑務所は囚人カー・レースのオンデマンド放送によって収益を上げている。カルト映画『デスレース2000』(’75)のリメイクで、その製作者ロジャー・コーマンが今回も製作総指揮を担当。ロジャー・コーマンって120歳くらいかと思ったらまだ82歳らしい。

・前作は公道を走りながら一般人をひたすらひき殺していくというもので、そのハチャメチャな発想は今ならアメリカ産ゲーム『GTA』シリーズに受け継がれているわけだ。本作は映画版『バイオハザード』シリーズで知られるゲームオタク監督ポール・ W.S. アンダーソンがメガホンを取り、レースの基本設定は『GTA』というより『マリオカート』になっている。凶悪さや残虐さはあくまでも映画としての味付けに過ぎない。

・『デスレース2000』のナイスなアイデアをうまく取り込みつつ、理性の部分で楽しめるA級ハリウッド映画として仕上がっている。これほどのレベルの設定とシナリオを作り上げることができるアメリカは、そのノウハウを流用してGTAのようなゲームなら、作り出すことができる。しかし、マリオカートのようなゲームは、作れないわけだ。だからといって安心してちゃいけないのだが。

・ところで、F1のレーサーとか大相撲の力士って、どこまでマジにやってるんだろう。ほんとのほんとに全部ガチだったら、そのうち人間関係ぐちゃぐちゃになって、コース上や土俵上で殺し合いになったりするんじゃないか?

12月4日「5ヶ月ぶり」

・ニコニコ動画発表会『ニコニコ大会議2008冬』へ。会場にいても、やはり生放送してることの、つまり見てる人がリアルタイムで画面に書き込みしてるテレビとしてのインパクトが大きい。オンライン参加者は前回の倍、2万人になっていた。従来のテレビ放送とは違うので、数についてはこれくらいでもう十分だろう。

・新サービスとしては、コミュニティの機能を進化させた「ニコニコチャンネル」の思想をよく見つめたい。今後、テレビは高画質化には向かわない。だから地上波のデジタル化は失敗するだろう。ではどっちに行くかというと、細分化と利便化の方向なのである。ニコニコはそこ、テレビの進化する場所をいち早く占有しようとしているわけだ。

・「ニコニコチャンネル」はiモードのモデルだ。まずコンテンツを持つ企業 (なんとメジャーのテレビ局までも)がここにチャンネルを持ち、自社の映像をアップする。それがここでは二次使用とか再放送とは別の価値をもつわけである。そして企業やグループではなく個人も、プロフやブログの延長で映像チャンネルを持つようになる。映像が作れない人は他人の映像を引用してきてVJをやればいい。生放送だって、できちゃうのだ。

・そこで何やってくれんの、と待つんじゃなく、自分だったら何やる、と考えてみようよ。

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第390回

11月21日「叩く」

・12月発売の『レッツタップ』(Wii/セガ)サンプル版届く。コントローラーを持たずにプレイするゲームである。Wiiリモコンを置いた箱や台の表面を叩いて、その振動で操作するわけだ。

・叩くだけで操作すると聞いてもっと大味なゲームをイメージしていたが、違ってた。指先の皮膚感覚がそのままゲーム画面に伝わるほど繊細なのである。ばしばし叩くというよりピアノを弾くように微妙な力の入れ具合を調整しながらプレイする。

・制作者は、ソニックシリーズの中裕司さん。『Wiiミュージック』の宮本さんといい、第1世代のクリエーターが、インターフェイスの段階からゲームをいったん解体して作り直す作業に取りかかっていることはとても興味深い。

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11月22日「遊ぶ」

・産学協同のブロジェクトに呼ばれ、協力を依頼された。ゲームのことを研究しているという学者さんと話した。結果から言うと、残念だけどお断りしてしまった。

・ゲームのことを研究しているのに、ゲームに実際にハマった経験がない、ということにコンプレックスがない人が多いのは不思議だったが、そのほうが客観性を保てるという言い訳があるんだね。けれどゲームにはいろいろな種類のものがあるという前提すら理解してなかったりすると、本当に困る。

・そういう人達は、マスコミ受けを狙って、記事になりやすい結論を先に決めてからそのために実験をするわけである。適当に選んだゲームを、被験者に電気ショックを与えたりしながらプレイさせて、ゲームは残虐性を加速するなんて主張している学者もいる。残虐なのはあんただろうが。

・そういう言説をゲームのプレイヤー側はもちろん無視する。ところがゲームを知らない一般層は本気にしてしまったりする。両者の距離はなかなか埋まらないのである。自分としては違う視点からのゲーム研究をそろそろ再開したいと思っている。取りあえず個人でできる範囲で、ゆっくりやっていくよ。

11月28日「耕す」

・農業を始めようと思っている。土地も購入した。鍬や鋤はどこで買えば良いのかと探していたが、かなり本格的なものが、近所(中野)の島忠であっさり見つかった。都心でも農業、もしかしたら静かなブームになっているのではないだろうか。理由はいろいろ考えられるよね。

第389回

11月12日「文鎮としてもいい」

・『ポメラ』が意外なほど使えたので、iPhoneも購入。このマシン、いらないと思い込んでいたけど、ネット端末専用として割り切るのならこんなにすばらしいツールはない。『ポメラ』とこれの2台で仕事はほとんど済んでしまう。どこにいてもストレスなし。

・20年前に個人事務所を始めた時は、200万のローンを組んでワープロとコピー機とファックスを揃えた。毎朝図書館に行って5種類の新聞を読み、毎週1回大宅図書館に行って雑誌情報を絶やさないようにした。それが最低限のことだった。今は、楽になったなー。こんな時代になぜ、就職なんてしようと思うんだろう?

11月13日「完売らしい」

・以前インタビューして頂いたやずや・やずやさん(講談社の批評家育成プロジェクト・ゼロアカ道場「チーム1980」)から同人誌『ケフィア』届いた。ものすごい密度の本だ。イベントで参加同人誌中1位だったらしい。おめでとうございます。

・僕のページも、とりとめのない話を良い原稿にして頂いていて、有り難かった。取材から完成まで、お忙しい中、こちらにまで細やかに心配りくださって、感心した。編集力だけでなく、きちんと気持ちよく仕事を進めるプロデュース力もある人だよ。

11月14日「秋」

・中野ブロードウェイは壁面を蔦が覆っている。それどころか部屋の中にまで入り込んできている。今の季節それが紅葉して、目が眩むほど美しい。

・窓の外には、東京と思えない廃墟が広がる。この場所のこの瞬間の特異性をよく記憶にとどめておこう。

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第388回

11月2日「SF的風景の一部になる」 ・CMフェスティバルの会場ロビーで、「MEDIA PORT UP」(ニコン)のショウイングをやっていて、じっくりと体験することができた。 ・ヘッドフォンの前面に突き出したアームに小型 […]

第387回

10月20日「その後、切ったらしい」 ・10年ほど前に『神様!!BOMB!』という、女の子がずらりヒナ壇に座る形式のトーク番組にレギュラー出演していたのだけど、その中に遺伝子はXYの女の子が一人混ざっていた。しかしすげー […]

第386回

10月17日「本物は残る」 ・「横浜トリエンナーレ2008」。数カ所に分散した会場にて、世界の超一流クリエーターが、光や映像の効果もがんがんに使った展示物を並べている。倉庫や埠頭や公園など、巨大作品のショウイングに向いた […]

第385回

10月12日「まちにまった」 ・チュンソフトのサウンドノベル最新作『428 ~封鎖された渋谷で~』(Wii/セガ)サンプル版をじっくりプレイ。 ・時間軸と空間軸を行きつ戻りつ、多面的なドラマを楽しむ『街』スタイルのゲーム […]

第384回

10月10日「東京ゲームショウ2008・考察」 ・今年の東京ゲームショウでは、巨大化と細分化、両方の動きを強く感じた。 ・スクエニ『FFアドベントチルドレン』コナミ『悪魔城ドラキュラ』カプコン『バイオハザード』など、大作 […]

第383回

10月9日「東京ゲームショウ2008」 ・東京ゲームショウ、スナップリポートです。 ・SCEは『リトルビッグプラネット』がイチオシ。これはPS3のマリオやソニックになりえるタイトルだと思う(と、そういえば1年前にも書いた […]

第382回

9月22日「VOFANさんと会う」 ・前回の続き。台湾にて。全力出版のリン社長が、イラストレーターのVOFAN氏をセッティングしてくれた。『ファウスト』誌上での作品発表、そして西尾維新氏の『化物語』シリーズの挿絵などで、 […]