ライフ

脂肪も恋の炎も燃焼!? 運動不足のレースクイーン記者がボルダリングダイエットに挑戦してみた

めっちゃしんどい! けどめっちゃ楽しい!

 スタート位置には「S(スタート)」、ゴールには「G(ゴール)」のテープが貼ってある。8級の場合、足はどの色のテープを使ってもOKというルール。もっとも難易度が低いこともあり、意外とサクサク登れた! ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1287964
ツイスターゲーム?

ツイスターゲームの感覚に近いかも?

 ……が、2~3回登っているうちに、スタミナのなさを痛感。指が勝手に震えるようになるし、腕の内側が張るし、内ももまでしびれてくる。
フィニッシュ

思ったよりカンタン?

やっぱりしんどい!

腕がプルプル……

 私のように普段運動をまったくしない人にとっては、正直かなりしんどいと思う。無理せずにできる範囲から挑戦するのがよさそう。
頭も使う

どうやって登るのか頭も使う

 しかしながら、なんとかゴールした時の達成感と心地よさは最高! 手足をどこに置くかを考えたり、新しく登るルートを開拓したりするのも楽しいので、頭のトレーニングにもなりそう。
体力の限界

最後は疲労困憊で力尽きる……

恋愛要素もアリ……!?

 2020年の東京オリンピックでスポーツクライミングが正式種目になったこともあり、男性だけでなく、女性からの人気も高まっているそう。「J&Sクライミングジム」では、第1・第3・第5の月曜日と金曜日にレディースデイを開催しており、その日は半数以上が女性のお客さんとのこと。
人気上昇

ボルダリングは女性からも人気急上昇中!

 ボルダリングジムに通えば、脂肪も恋の炎も燃焼できるかも…!? <取材・文/三崎りの 撮影/藤井敦年>
1
2
おすすめ記事