更新日:2021年01月27日 21:26
ライフ

「貧困家庭」出身の凡人が東大合格。受験費用は100万円以上を節約して…

同級生よりも「100万円以上」を節約して東大に合格

 わざわざ東大を目指したことにも明確な理由があります。  僕の家の経済状況を考えれば、私立大学に通うのは不可能。また、一人暮らしをして大学に通うことになっても仕送りなどは一切できないとも言われていました。ですから、僕は「実家から通える範囲にある国立大学」に通おうと当初から決めていたのです。  そして、その条件に当てはまる大学が東大くらいしかなかったのでした。試験慣れのために私立大学も受験しましたが、実際に合格しても通うことはできなかったでしょう。  僕が受験生だった年にかかったお金は、参考書代と模試受験料、模試会場までの交通費程度だったので、もろもろ合わせても年間3万円以内には収まったはずです。
ノート

職員室でもらってきたいらない紙の裏をノート代わりに使い、節約していた

 塾に通っていたら授業料だけで80万円以上、特別講習費用や入塾料、塾までの交通費を考えると確実に100万円は超えてしまいますから、僕はほかの東大受験生よりも100万円以上は節約して東京大学に合格したということになります。  僕の場合は各教科、必要だと思われる参考書を厳選し、選びぬいた本を一冊だけやり通すという方法を考えました。もちろん一口に受験参考書と言っても値段はピンからキリまでありますが、3000円を超えるような高価なものはあまり多くありません。なので、塾や予備校に通うよりも圧倒的に安価に済ませることができます。  先日、僕が元々使っていた参考書を揃えなおすと、いくらで揃えることができるのかを検証してみました。ネットショッピングやフリーマーケットアプリを最大限活用し、最安値で揃えることを目指したところ、なんと1807円! わずかな費用で揃えなおすことが可能であるということが判明しました。
次のページ
お金がかけずに東大に合格する方法
1
2
3
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事