更新日:2021年01月27日 21:26
ライフ

「貧困家庭」出身の凡人が東大合格。受験費用は100万円以上を節約して…

「お金がかけずに東大に合格する方法」とは?

 こうした僕の来歴を周囲に話すと、よく聞かれるのが「お金がかけずに東大に合格する方法」です。  これまでの僕の経験を振り返ると、たしかに小さい頃から塾に通って必死に勉強しなくても、東大に合格することは可能であるといえます。お金を全然かけないでも東大に進学するだけの学力を得ることは誰でも十分にできます。
筆記用具

受験時代から現在に至るまでずっと同じシャープペンシルを愛用

 具体的には「授業をしっかり聞くこと」だけです。  授業中に寝ないで授業をしっかり聞いてノートを取り、「わからないこと」があったら、すぐに先生に質問をしにいく。質問事項や「わからないこと」を次の日に残さない。これを徹底すれば、東大に合格することも非現実的な話ではありません。  なぜならすべての大学入試問題は「高校入試範囲の復習テスト」に過ぎないからです。「毎日の復習」だけしっかり行っていれば、どんなことでもわかるようになります。  大事なのは「わからない」と思ったら、すぐに先生に質問をしに行って、「わからない」という感情を残さないことです。ですから、結果を出すためには授業をしっかり受けるということだけは絶対に怠らないようにしましょう。

「地道な積み重ね」こそが最善の戦略

 もしかしたら、あまりにシンプルな答えに肩すかしをくらった方もいるかもしれません。しかし、自分の体験や周囲の東大生から聞いた話から自信を持って言えるのは、この「授業をしっかり聞くこと」の重要性です。  残念ながら地道な積み重ねなく、東大に合格できるような「ウラ技」はありません。  そもそも受験勉強は「各人でスタート地点が異なるクソゲー」だと僕は考えています。環境に恵まれた人ならばいい教育を受けられるが、お金のない人たちは自分の努力でこの差をひっくり返さす必要があります。  黙っていても充実した学習環境が与えられている人にも負けない成果を出すには、この「地道な積み重ね」をより確実に、より効率的に行うことが最善の戦略になります。
布施川天馬

布施川天馬

1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
おすすめ記事