DJ嫌い

 悪態ついでに言わせてもらうが、

私はDJ(ディスクジョッキーではないほうの)という職業のことを、
どうしても看過できない。

 だって、選んでいるだけじゃないですか!

 昭和のとっつあん丸出しなのは百も承知。

 だが、人に聴かせる音楽というのは、カラオケなどの一緒にする音楽とは違って、
次元の異なる才能に溢れる者が、さらなる地道な修練知識の習得に励み抜いた上に成り立ってほしいのだ。

 もちろんそれは、音楽だけではなく、美術、文学、演劇、舞踏、お笑い……
あらゆる芸事(広義で考えればスポーツも含まれるのかもしれない)に通ずる私の願望である。

 音楽に話を戻すと、センスオンリーで、ただつないでいるだけのセレクトの経過を垂れ流すのは、友人を集めたパーティあたりで、趣味の範囲に止めておいてほしいのだ。

 独りよがりな個人的見解として、読み流していただいてかまわない。

2011.03.07 |  3件のコメント

PROFILE

山田ゴメス
山田ゴメス
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
OL、学生、フリーター、キャバ嬢……1000人以上のナマの声からあぶり出された、オヤジらしく「モテる」話し方のマナーとコツを教えます

“DJ嫌い” への3件のフィードバック

  1. まる より:

    D.Jなにがしってゆうのは、キラ★のごとくいるワケで、
    んで、CDリリースしたりするヒトもいるワケで、
    結局、才能がハンパにさえあれば人気がアト付けでのしのし
    盛り上がって出来上がっちゃうんぢゃないかと思ったりして...。

  2. ごめす より:

    そりゃ、つないだり、盛り上げどころを読んだり……いろいろ玄人ならではの技術もあるとは思うのですが……やっぱねえ……。(ゴ)

  3. エフ より:

    人の音楽流してるだけですからね(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


九 × 6 =