エンタメ

ユウキロック『M-1グランプリ2016』全ネタレビュー 「スーパーマラドーナと和牛がかわいそうに思えた」

⑧さらば青春の光
もう最後!ユウキロック「M-1」全ネタレビュー

さらば青春の光(2008年結成/ザ・森東所属)

 コントを主軸とする2人の漫才は決勝の舞台でも「立ち話のようなコント」だった。東口君が話す中学時代の思い出話を「漫画のようだ」という森田君。そして、森田君の中学時代の思い出話を聞いた東口君はそれを「能のようだ」という。能を知らない森田君は戸惑いを見せ、さらに話はおかしな方向へと進んでいく。東口君の台詞はほとんど「能やん」だけで進めていく度胸。中盤から終盤に向けて、巧みにずらしてくる辺りがさすがの経験値だと思う。揺れる感情を森田君は上手く演じてみせた。公園のベンチが用意されて、そこに座ってこのネタをやれば、それはコントにもなる。だからこそ、「さらば青春の光」らしい漫才ができたと思う。得点448点。 ⑨和牛
もう最後!ユウキロック「M-1」全ネタレビュー

和牛(2006年結成/よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)

 敗者復活戦から勝ち上がってきた2人は、温存していた「ドライブデート」のネタで勝負してきた。よくある設定だが、2人のやり取りはテンポもよくボケも面白い。途中、「ゴミを捨てる」ボケも後半の「お弁当」にかかっていて物語もしっかり作っている。ボケ担当の水田君の狂気的なボケに対して、ツッコミ担当の川西君はそれほど声を張り上げないのだが、抑揚をつけてしっかりツッコむ。上手すぎる。こんな若手芸人はなかなかいない。文句のつけようがないネタだった。得点469点。銀シャリの1点差の第2位で最終決戦へ進出を決める。
次のページ right-delta
最終決戦は?
1
2
3
4
5
6
芸人迷子

島田紳助、松本人志、千原ジュニア、中川家、ケンドーコバヤシ、ブラックマヨネーズ……笑いの傑物たちとの日々の中で出会った「面白さ」と「悲しさ」を綴った入魂の迷走録。

⇒試し読みも出来る! ユウキロック著『芸人迷子』特設サイト

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート