MT超大国イタリアの美女はAT車NGって本当なの?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
MT車を運転できる免許を持っているのにAT車に乗っている。それが日本では当たり前ですが、世界にはMT車に乗っているのが当たり前で、AT車に乗っているほうが特殊というお国も。それはイタ~リア。そんな愛と情熱の国の現状はどうなのか? 愛車がAT車だとイタリア美女には相手にされないのか? SPA!編集部の特命を受けて調査してきました!
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
◆これは都市伝説!? AT車に乗っているとイタリア美女にはモテないのか?
すべては、東スポのあの記事から始まった……。
98年、中田英寿選手が、イタリア・セリエAペルージャで2ゴールの衝撃的なデビュー。一躍スターダムに駆け上るなか、その年の東スポは、こんな記事を掲載したのだ!
「中田の愛車ポルシェがATであることに、イタリア女性が大失望!『ジョカトーレ(サッカー選手)なのに!』と」
もう16年も前のことだが、「イタリアではAT車は究極の非モテ兵器、中田のATポルシェはイタリアではダサい!」というのが要旨だった。イタリアでは、クルマの運転とセックスが下手なヤツは、その時点で男として落第。AT車に乗るのは、よほど特殊な事情がある場合のみだったのである。
当コラムの担当Kは、最近初めてMT車のオーナーになったこともあり(0円のアルファ147)、「MT車に乗ってればイタリアでモテるんですよね?」と、いまだにこの記事に強い執着を見せている。そして、たまたまイタリアに行くことになった私に、このように命じた。
「今でもイタリア女性はAT車が嫌いなのか、調べてきてください!」
そ、そんなこと言われても! 英語もロクに話せないのに!
その前に、我が国の現状はどうなのか。AT率はどれくらい?
20年前の資料を見ると、AT率は約80%。以後ジワジワ上昇している。最新情報を得るべく、2013年に販売された全乗用車(軽含む)のMT比率を各メーカーに問い合わせてみた。
結果、トップはスバル。WRX STiやBRZなど、ディープなクルマ好きがスバルのMT車を買っている。涙。
一方、最低は日産の0.3%。かつての走り屋御用達メーカーはいまいずこ。現在はMTの設定自体がほとんどない。スカイラインもGT-Rも全車AT。かろうじてフェアレディZにはMTがあるが、アリンコほどしか売れてない。再涙。
国産車のMT率はトータルは約2%。まさに絵に描いたようなマイノリティ! AT大国アメリカでもMT比率は約10%というから、日本は無敵のAT超大国だ!
⇒【資料】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=769329
じゃ、かつてATというだけで女性に嫌われたイタリアは、今どうなのか? 街で女性をナンパして聞く度胸はなかったので、宿の主人・ジョルジュ(60歳くらい)に聞いてみました。
オレ:イタリアでは今でもATは女性にモテないんですか?
ジョルジュ:うーん、それはノー・アイデアだ。
オレ:え?
ジョルジュ:なぜって、周りにAT車に乗っている者などいないからね。オレは友達が何百人もいるけど、AT車に乗ってるヤツはひとりもいない。だから女性に「AT車は嫌い?」と聞いても、答えようがないさ。
オレ:ホ、ホントですか!?
ジョルジュ:イタリアでは99%がMT車だ。まあイタリアは特殊だが、ドイツでも10台に1台くらいさ。
うーむ、周りにAT車が皆無なら、確かにモテるもモテないもなかろう。しかしジョルジュの答えはあくまで感覚的なもの。実際のところはどうなのか。
ということで、モデナおよびミラノの街中で、駐車車両を覗き込み、AT率を調査してみました!
⇒【後編】に続く https://nikkan-spa.jp/7692911962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ