仕事

まともな社会人は遅刻をしない――佐藤優が考える「大人の定義」

 社会人としての基本的習慣が身についているかどうかは、遅刻をする傾向があるか、さらに遅刻をしそうなときにどのような事前対応をするか、また、遅刻の理由について嘘をつく傾向があるかどうかをチェックすれば、だいたいわかります。それですから、私自身の大人についての定義は「遅刻をしない人。遅刻しそうな場合に適切な対応が取れる人」ということになります。  あなたがイライラしている〈中途半端に仕事を投げ出し人任せにする者、「わからない」で済ます者、まさに「小学生にでもわかる内容」まで噛み砕いて説明しなければならない者〉については、2つに分けて考える必要があります。  第1は、職業人としての姿勢がなっていない場合です。この場合は、職場の厳しい訓練で、態度が矯正される可能性があります。  第2は、能力が基準に達していない場合です。この場合は、いくら注意しても直りません。  職場にはいろいろな人がいると割り切って、自分が担当する仕事だけをきちんと処理することが現実的な対応と私は考えます。 【今週の教訓】 大人の自覚に欠ける人間は時間にルーズ 【佐藤優】 ’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数 ※『佐藤優のインテリジェンス人生相談』は週刊SPA!にて好評連載中
’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数

◆募集◆
佐藤優さんへの相談を募集中。匿名希望の方はペンネームを記入してください。採用者には記念品をお送り致します。⇒応募はコチラから https://nikkan-spa.jp/icol_form

生き抜くための読書術

ウクライナ危機、元首相暗殺事件、コロナ社会、貧困etc. 分断社会を打破する書物とは?

1
2
◆募集
佐藤優さんへの相談を募集中。匿名希望の方はペンネームを記入してください。採用者には記念品をお送り致します。⇒応募はコチラから https://nikkan-spa.jp/icol_form(PCのみ対応)
おすすめ記事