嫌いなクソはなんですか?

 あなたは、くそと名のつくのなかで、どのくそが一番嫌いだろうか?

 私は鼻くそが一番気持ち悪い。

 私には鼻くそに関して、ひとつ苦い想い出がある。

 あれは小学生の、たしか5年の頃だ。

 誕生日のプレゼントに、父と母から顕微鏡を買ってもらった。

 とてもうれしくて自慢したかったので、増田くんという同級生を家に呼んだ。

 すると、増田くんが、よりによって、

コレで鼻くそ、見てみいひん?

と、提案してきたのである。

 そして、プレパラートというガラスの板に、増田くんが鼻をほじって、鼻くそをなすりつける。

 ねば〜っとして、糸を引く粘着質でかつ、特大の鼻くそだ。

 私の心の中に、わずかなだけ残った探求心を糧に、恐る恐るスコープを覗いてみたが、真っ黒なだけだった。

なんや! 全然なんにも見えへんやん!

と、増田くんはつまらなそうに、鼻くその後片づけもせず、とっとと帰ってしまった。

 それ以来、その鼻くそが着いたまんまの顕微鏡を見るたびに「おえーっ!」とえづいてしまうので、押し入れの奥にしまったきり、一度も触っていない。

母さん、あの鼻くそはどうなったんでしょうね?

父さん、せっかく買ってくれたのに、
一回しか使わなくてごめんなさい……。

 目くそ・耳くそ・歯くそ・寝ぐそ……糞にもいろいろあるけれど、

 私は、こんなトラウマのせいで、鼻くそが一番気持ち悪い

 ああ……書いてて気分が悪くなってきた!

13year_ka_l.jpg

2010.07.05 |  2件のコメント

PROFILE

山田ゴメス
山田ゴメス
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
OL、学生、フリーター、キャバ嬢……1000人以上のナマの声からあぶり出された、オヤジらしく「モテる」話し方のマナーとコツを教えます

“嫌いなクソはなんですか?” への2件のフィードバック

  1. midori より:

    ぼくはノグソがいちばん嫌いです。

  2. ごめす より:

    すみません。したことあります。それもつい3年くらい前です。(ゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


四 − 1 =