さらば青カフェ

 皆さまにとってはホントどうでもいいことで、非常に恐縮なんだが、

昨日をもって、とうとう閉店した。

 名残惜しさを感じながらもその朝、いつも通り原稿を書きに行くと、
とくに話しかけたりするような間柄ではなかったにも関わらず、店長さんから

いつもありがとうございました。

と、お声をかけていただき、丁寧にお名刺までいただいた。

 とても嬉しかったので、その夕方もまた足を運び、この原稿を書いている。

 くどいようだが、こういったリラックスできる空間を失うのは、私にとって大変な痛手であり、
そういった私がリラックスできるカフェや喫茶店が時代からスポイルされつつあるのは、歴然だ。

 これを機会に、カフェや喫茶店の正しい在り方というのを私なりに、
この場を借りて考えていきたいと思う。

 地味な企画ですけど、

まあいいか?

110523_131509.jpg
私たちのあいだでは「青カフェ」という愛称で、待ち合わせの場所としても親しまれていた。

2011.05.24 |  2件のコメント

PROFILE

山田ゴメス
山田ゴメス
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)
OL、学生、フリーター、キャバ嬢……1000人以上のナマの声からあぶり出された、オヤジらしく「モテる」話し方のマナーとコツを教えます

“さらば青カフェ” への2件のフィードバック

  1. 万歳BOY より:

    閉店する店はここだったんですか!!
    雰囲気と居心地の良さで地元でないながらよく使ってました。
    非常に残念ですね。。

    喫茶店・カフェの現状と今後の在り方について考える企画、賛成・参加させていただきます!

  2. ごめす より:

    そおなんです! この悲報を聞いて心痛めるであろう隠れファンは、けっこういるはず……?(ゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


× 六 = 6