パッカーンと屋根が開く新型ポルシェ911タルガは、カネ持ち感満載
不肖ワタクシが6歳のみぎり、今は亡き実父が株で儲けてポルシェを買いました。911タルガというモデルでした。
貧乏諸兄は、「タルガ」という単語を見たことも聞いたこともないでしょうが、リヤピラーを残して屋根を脱着できる半オープンモデルのことで、当時父は「日本に3台しかないんだぞ!」と自慢し、普通の911を「ニセモノ」と呼んでいました。実はそれらも本物だったと知ったのは、割と最近のことです。
が、父はその後も「ホンモノのポルシェはタルガだけ」と信じていたのか、約20年後、再び株で儲けて911タルガを買いました。それが私が生まれて初めて運転したポルシェとなりました。
’88年式の930型ポルシェ911タルガ。当時の911はまだパワステもATもありませんでした。初めてのポルシェは、クラッチ、ブレーキ、アクセル、すべてのペダルが実に重く、ギアはバターにナイフを入れるように曖昧で、しょっちゅう何速に入っているのかわからなくなってパニクりました。
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1054869
が、クルマ好き青年だったワタクシは、何度か父からポルシェを借り出して爆走しました。外苑のいちょう並木で背後からマセラティに追われたときは、気合いのレイトブレーキで右折をかました瞬間ドリフトしてビビりました。あれが私の生涯最初のドリフト……つーかチンケなタックインですね。専門用語ですいません。当時の911は下手な曲がり方をするとすぐお尻が流れたのです。
初めてのポルシェは凄いクルマでした。ボディは金庫のように頑丈で、ペナペナな国産車とは比べるべくもなし。しかも燃費がいい。長距離を走るとリッター10㎞走るので仰天しました。当時の国産ターボ車は猛烈に燃費が悪く、リッター6㎞くらいっきゃ走らなかったのに。パワーもレスポンスも何もかも別格、手応えは超絶ホンモノ、そのうえ燃費もいいポルシェが本当に眩しかった。でもその直後、さる偉人に乗せていただいたフェラーリはその数億倍モノ凄く、全身に電気が走り、私はその場で「ポルシェなんかハイエースの親戚だべ!」とうそぶくようになったのです。つまり、世の中上には上がいるということです。
その後、私は節約を重ねてフェラーリを10台乗り継ぎ、ポルシェは1台も買いませんでしたが、私にとって911タルガは大変思い入れのあるクルマです。そのタルガが新型になり、こんなにカッコいい屋根の開き方をするようになりました。
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1054872
昔のタルガは今のホンダS660みたいに、幌製の屋根を外してどっこいしょとどっかにしまってオープンにしたものです。しかも屋根を外して走ると、室内に風の渦が吹き込んでゴミも目に入るし不快そのもの。「もう二度と開けるか!」って感じでしたが、新型タルガはボタンひとつの電動オープン。窓を閉めておけば頭上をサワヤカナな風が吹き抜けて、カネ持ち気分満喫です。
ただ、今回乗ったタルガ4GTSはエンジンがいけない。こういう優雅なクルマにカリカリチューンの430馬力は似合わない。350馬力の素のタルガ4のほうがエレガントでしょう。値段も500万円ほど安いのでお金を節約できます。
【結論】
今回、新型911タルガの屋根の開き方に感動して、読者様とはまったく完璧に縁のない死ぬほどどうでもいいことを書き連ね、本当に申し訳ありません。次回からは必ず役に立つ記事を書かせていただきます
- ワンプッシュで屋根がパッカーンと開いて格納される姿は、色的にカブトムシが羽を広げて折りたたむ感じです
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中 1
2
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
ナビもねえ!特別なロードスター990Sにオプションが付けられない理由――2022年トップ10
ナビもねえ!特別なロードスター990Sにオプションが付けられない理由
カーマニアじゃなくても欲しい!ポルシェがもらえて、さらにプレゼントもできるクリスマス限定キャンペーン開催中
走るバスタブ!?「イヴォーク・コンバーチブル」は世界一ゼータクな究極のオープンカー
広島マツダ工場で作られるイタ車「アバルト124スパイダー」はステキな“ハーフ車”
“最後の純ガソリン・スーパーカー”ランボルギーニ ウラカンSTOの大問題
ロードスターとアストン、フェラーリ、カウンタックの共通点
フェラーリを12台も買ってわかったこと。今も昔もオーナー達は…
300万円で買って300万円で売れた初代NSXは今ならいくらで売れたのか?
マイナーチェンジしたホンダNSXは顔しか違いがわからないが、それでいいのだ!
800万円のポルシェをローンで購入した車好き女子。「意外と買えちゃう」月々の支払いは
EVの良し悪しは価格次第? 今買うなら最高級か最安がいい理由
フェラーリ教の教祖も陥落した千葉のポルシェ洗脳施設
日産リーフでポルシェディーラーに行ってはいけない理由
電動化に突き進むしかないクルマ業界に下したカーマニアの結論
千葉県市川市の公用車は高級外車テスラ。横浜市や大阪市は? 自治体の公用車を調査
BMWの鼻の穴巨大化もデリカD:5やeKクロスのブサイク化みたいに許せる?
セダンやワゴンが国産車から消えゆくなか輸入車だけが生き残っている謎
新型BMW3シリーズは高いカネ出して買う価値ある? 旧型オーナーがジャッジ
ホストの帝王ROLANDも買った超高級スポーツカーとは?“カッコとイメージ”が最高
ただの中古車じゃない!「希少車」のすすめ。テージス、エアトレック ターボR…
なぜプリウスを買う人が多いのか? そんなに得じゃないのに…/腕時計投資家・斉藤由貴生
18歳で激安中古ロールスロイスのオーナーになって辛かったこと、楽しかったこと
ジャガーは英国貴族のクルマというイメージは日本だけ!それでも7年後に200万円台で買いたい中古ジャガーXE
パッカーンと屋根が開く新型ポルシェ911タルガは、カネ持ち感満載
この記者は、他にもこんな記事を書いています