ライフ

女子たちが、おじさんにイライラする瞬間――SNSで短いハッシュタグ、相手の感情を察しない、女にだけ強気…

アイコ:そういえばさ、女にだけ強気なおじさんもイラッとしない? マナミ:私、前職が銀行だったんだけど、他行のカード持ってきて「ATMが壊れてる!」とか、時間外に来ておいて「なんで入金できないんだ!」って女性行員を怒鳴るのはほぼおじさんだった。 カナ:タクシー運転手でも「昔は会社を経営してたんだよね」とか「あそこの社長も友達だからさ~」とか、聞いてもない自慢話をしてくる人いるよね。 アイコ:そうそう。男性客には絶対敬語のくせに、女子にはタメ口。おじさんになると承認欲求が強くなるのか「自分語り」しがち。 カナ:「おじさま」と「おじさん」の境界線は、周囲にどれだけ気を配れるかで決まってくるのかも。ふだん部下に「空気を読め」と言う人はなおさら。あと、ミスしたときにちゃんと謝るのも相手をイラッとさせないために大事なことだと思う。 マナミ&アイコ:うんうん。 カナ:この記事を見て「自分は大丈夫」って余裕をかましている人こそ普段から周囲をイラつかせてる可能性大じゃない!?(笑) 逆に、「知らないうちにやっているかもしれない。気を付けよう」と思った人は、イライラおじさんから卒業できるチャンスだと思う。  週刊SPA!8月1日号では「イライラする社会への処方箋」という特集を組んでる。イライラされないおじさんを目指そう。〈取材・文/週刊SPA!取材班〉
1
2
週刊SPA!8/1号(7/25発売)

表紙の人/ 片山萌美

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事